気になるスポットにその日の朝におじゃまして、旬の情報をお届けする「朝イチ行ってきました」です。今回は、小野寺紀帆アナウンサーが【八戸市魚菜小売市場】に行ってきました。

“イサバのかっちゃ”が出迎える駅から徒歩10秒の「市場」は海産物の宝庫 

『春を祝おうしゃなイカ』と書かれたイカの形の看板。
これを掲げているのは、八戸のシンボル“イサバのカッチャ”!の石像。

「イサバのカッチャ」…ほっかむりに背負いかご、かっぽう着、長靴のスタイルがトレードマーク。魚介類を集めて売る人たちを「五十集」(いさば)と呼んでましたが、今では八戸の朝市を元気に行き交うお母さん達に愛着を込めて「イサバのカッチャ」と呼んでいます。(カッチャ=お母さん)

さて、ここは、JR八戸線「陸奥湊駅」の駅前です。時刻は、2024年5月28日午前7時30分。小野寺アナは、駅のすぐそばにある【八戸魚菜小売市場】で、旬の魚を調査しに向かいます!

中に入ると、とっても広々しています。まず最初に目に留まったのは、漬物

小野寺紀帆アナウンサー
「白菜、キュウリ、カブとたくさん種類がありますよ~。いいですね。白米に合いそう」

続いては、イカ!
小野寺紀帆アナウンサー
「あら!イカ!1皿500円ですか?ちょうど今の時期、とれてますいますもんね~。やっぱり、お刺身か煮物とかですかね?」
お店のお母さん
「ヤリイカちゃんはお刺身、小さい方は煮物ね。このままころっと似て食べるとおいしいよ~」

八戸イカ水揚げ数量港のは、1972年から50年以上にわたって全国1位をキープして、まさに“イカの街”。八戸の沖合にスルメイカの良い漁場があるため、特に夏から秋にかけて全国から漁船が集まり、漁港も整備されています。この時期に水揚げされるのが「スルメイカ」。別名「夏イカ」と言われています。

小野寺紀帆アナウンサー
「これはタラ?」
お店のお母さん
「これは銀タラのしっぽ!おいしい食べ方は、フライとか焼くとか。脂がちょこっとあるからね」

食べたことがない魚も、こうしておいしい食べ方を教えてもらえるのが市場の魅力の1つとなっています。

“いかとんび”って何?ウニは「今が買い時!」食べなきゃ損!

続いて、別の店で見つけたのはお刺身!
小野寺紀帆アナウンサー 
「新鮮なお刺身がたくさん並んでますね~!あっ!キンキン。開きにしてありますけど、焼くのがおいしいんですか?」
お店のお母さん
「焼いたり、あとはね、もうちょっと小さいと唐揚げがいいんですよ。
これはちょっと大きい。煮つけもいいし」

小野寺紀帆アナウンサー
「今朝のおすすめ何かありますか?」
お店のお母さん
「きょうは新しく“イナダ”が入っていました。クジラも生クジラでおすすめです。あとは、真鯛とか」

小野寺紀帆アナウンサー
「ソイもいま、とれますもんね。透明感があって、これで500円!?八戸ならではの価格ですよね~うれしい!」

お店のお母さん
「あと旬といえば生ウニ!
小野寺紀帆アナウンサー
「えっ!ウニもう出ているんですか?これは、ムラサキウニ!」
お店のお母さん
「今日はこれで安い方ですよ。だんだん値段は上がってくるよ。そうなると、もうすぐになくなる。本当に旬を迎えるちょっと前の今が買い時だね!」

そして、『ここに来たらぜひ食べてほしい!』とすすめられたお刺身があります。それが、ヒラメ!もちろん八戸産です。漬けにしてもおいしいそうです。1987年に県の魚に指定され、青森県のシンボルともなっているヒラメ。コリコリした食感と品の良い旨味が人気の高級魚です。青森県は、全国屈指の水揚げ量を誇ります。

こちらでは、魚以外にも乾物や珍味も充実しています。
三陸わかめは、厚みがあってみそ汁やサラダにしてもおいしいそうです!

続いては…
小野寺紀帆アナウンサー
「これなんだろう?いかとんび?とんびって何ですか?
お店のお母さん
「“イカの口の周りの部分ですね。本当の珍味。おいしいですよ」

最後は、おいしい朝食をいただきました。

待ってました!朝イチグルメ 17店舗をまわってオリジナル朝食をつくる

「八戸市魚菜小売市場」では、17店舗の種類豊富なお刺身やお惣菜の中から、自分好みのものを買ってご飯とみそ汁をセットにして、オリジナルの朝食を食べることができるんです。

小野寺紀帆アナウンサー
「へえ、迷っちゃいますね!これ、お願いします」
まずは一品チョイス!

小野寺紀帆アナウンサー
「焼き魚もたくさんありますね。脂がのっておいしそう。ホッケ、サバ、カレイ…あ、これにしよう!」

今回、小野寺アナがチョイスしたオリジナル朝食は、
◆お刺身の盛り合わせ…250円
◆銀たら…500円
◆三陸めかぶの味噌汁…200円
◆ご飯…100円
【合計1050円】

まずは、ヒラメをパクリ!
小野寺紀帆アナウンサー
「今が旬。いただきます。結構しっかり歯ごたえがありますね。噛むほど甘みも感じられる。新鮮なお刺身はいいですね~」
次は、銀タラ。
小野寺紀帆アナウンサー
「身がすごくふっくら!脂がのっていていいですね。ご飯が進みますよ」

ご飯が進んで箸が止まらない!
ここでしか味わえない朝食が味わえるのは、まさに市民の台所。朝から気分が上がった小野寺アナでした。
小野寺紀帆アナウンサー
「ごちそうさまでした。お代わりください!」

「わっち!!」のスタジオでは、小野寺アナが購入したものいくつか紹介しました。
【小野寺アナの購入品】※取材当日の価格です
◆いかとんび(450円)
◆いかの酢味噌和え(200円)
◆階上産ウニ(400円)
◆八戸産焼きサバ(500円)

【MC先川さんへのお土産】ウニ・焼きサバ
先川栄蔵さんの感想は?
ウニ「うわ~濃厚!味濃いね、甘い。ご飯が食べたい」
サバ「脂がのっていてめっちゃおいしい!ウニと交互にいける」

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「朝イチ行ってきました」2024年5月28日(火)放送回より
※コーナーは毎月最終火曜日に放送

~「八戸市魚菜小売市場」の旬の食材情報~
◆サクラマス…5月いっぱいで終了
◆ホヤ・ウニ…8月中旬まで
◆ヒラメ・ソイ…まさに今が旬これから脂のりが良くなる

[住所]青森県八戸市大字湊町字久保38-1
[営業時間]3:00~14:00頃
※鮮魚・刺身店…3:00~11:00頃
※食堂…6:00~10:00頃
[定休日]第2土曜日、日曜日

「朝イチ行ってきました」は、6月もまた青森県内のどこかに伺います。皆さんお楽しみに!!

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。