10月に入って、熊本県内を多くの中国人観光客が訪れています。あの大型連休の影響が熊本にも。
『国慶節』で観光客が熊本に
ーーどこから来たんですか?
観光客「チャイナ」
いま、県内の観光スポットは、多くの中国人観光客であふれています。
ーー中国では日本は人気ですか?
「そう思う。人気だね」
ーーなんで熊本に?
「友達が熊本はとても美しいとおすすめしてくれたからだよ。数日前に熊本について阿蘇山に行ったよ」
ーー熊本は人気なんですか?
ガイド「もちろん!人気!九州で一番人気なのは熊本城と阿蘇。TikTokとか中国のSNSで(情報を)知ります」
亀山真依アナウンサー「人気の観光スポット『城彩苑』では、コロナ前外国人観光客は全体の2割程度でしたが、いまは5割まで増えています」
その理由は、今月1日から始まった中国の建国記念日にあたる「国慶節(こっけいせつ)」。
きょう4日は八代港に寄港した中国からのクルーズ船の客が観光に来ていることもあり、熊本城の駐車場には、30台を超える大型バスが停まっていました。
くまモングッズも大人気
また、サクラマチクマモトにあるくまモングッズの専門店も、夕方になると中国人観光客でごった返すといいます。
カッセジャパン 鋤崎仁美さん「今月1日、2日くらいから本格的に多くなりました。日本人客がいないくらい、店内が中国人観光客で埋め尽くされるくらい」
観光業者も、中国からの来日客の対応に追われています。
カッセジャパン 諸岡秀一さん「通常小型サイズのバスの運行が、この期間は大型バスに切り替えるような集客状況になっている」
ほどんどが中国からの観光客
観光地の熊本県阿蘇でも駅前のバス乗り場には、阿蘇山上行きのバスを待つ人が長蛇の列。そのほとんどが中国からの観光客です。
観光客「中国の上海から来ました。景色が素晴らしい。阿蘇山上の景色が見たいけれど、きょうは天気が悪いから難しいかもしれませんね」
観光客「食事がとてもいいです。旅行中に訪れた場所、全てが素晴らしいと思います」
九州産交バス 岩村玲依さん「(国慶節にあわせて)バスを多めに準備して、準備も報われたのでほっとしているところです。去年はお待ちいただくことがあったので、今年は万全の態勢でバスを増便して対応しています」
阿蘇山上はあいにく火山ガス規制のため火口見物は出来ませんでしたが、売店は多くの中国人で賑わっていました。
阿蘇山上ターミナルのスタッフ「日本の方を探す方が大変です。インバウンド対応が一番いま課題になっていますし、多すぎても困るんですけど、地方の方にどんどんお客さんに来てもらいたい」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。