後に引けなくなっちゃった『石井食堂』

福島県葛尾村の中心部にある『石井食堂』。ここは50年以上前に創業し、長い間村民に愛されてきたお店です。ここのお店の大盛りメニューがチャーハン!早速注文してみると・・・。

こりゃスゴイ!!

--店員「震災で皿が割れてしまったんですね。支援物資でお皿をもらって使わせてもらったんですけど・・・そのお皿・・・ちょっとサイズが大きかったんですよね。やっぱりお皿に合わせて盛り付けているうちに、後に引けなくなっちゃってる感じですね。」

ならば、その作り方を見せてもらいましょう。まず、中華鍋にラードを投入。そこにチャーシューを・・・って入れる具材もかなり大きいですね。

ここで真打の登場!なんとその量、およそ2合半!味付けしながら手早く炒めていきます。

そうして完成したのがこの『チャーハン(800円)』!お腹いっぱいでも食べちゃう。あと引くうまさがたまりません。

これで一人前!?『お好み焼家 ぐるめ』

続いてはこちらのお店。会津坂下町にある『お好み焼家 ぐるめ』。通常メニューもボリュームたっぷりなこのお店ですが、それ以上にボリュームたっぷりなお好み焼きがあるんです。

--店員「お待たせしました。『お好み焼ぐるめデラックス』です。」

これまた具沢山!特大サイズの丼に、豚肉や海鮮がドドーンとのったスペシャルメニュー。

焼くときに使うヘラもビッグサイズ!もちろん焼き上がりもビッグサイズ!

なんとこれで一人前!もちろん、大きさだけじゃなく味も折り紙付き。ふわもち食感で、どこを食べても具がたっぷり。

さらにサイドメニューの『どんぶりツナサラダ(580円)』も、ビッグサイズ!野菜不足が気になる方にもおすすめです。

普通盛りで6~7合!?『マミー』

福島市の福島学院大学の近くにある『マミー』。こちらのお店、お惣菜やお弁当、お食事まで楽しめる、知る人ぞ知る大盛り・・・いや、爆盛りのお店なんです!

そんなお店でいただける人気の定食が・・・。

--店員「お待たせしました!からあげ定食、普通盛りです。」

ご飯の量が半端じゃないんですけど!?

--店員「普通盛りだと3合ぐらいは軽くあります。」

なんと普通盛りで3合!?普通サイズがデカ盛りすぎます。いやぁ、すごいボリュームのからあげ!

大きめにカットした鶏肉を豪快に揚げていきます。外はサクサク、中はジューシーなビッグからあげの完成!ニンニクを効かせた味付けがご飯によく合います。しかし、このお店のサービス精神はこれで終わりません。

--店員「やっぱり一番人気は『カツカレー』。」

そう、このお店の名物『カツカレー(850円/普通盛り)』がすごいんです。お皿にご飯を盛り、盛り・・・盛りーーーーー!?ご飯の山が出来てる!

--店員「普通盛りは6合~7合ですね。」

もう言葉が出ません。さらに!

--店員「ちょっと入る場所ないんで・・・。」

カレーに欠かせない福神漬けもしっかり入れる、にくい演出。

そこに揚げたてのカツをのせ、仕上げに丸一日煮込んだ自家製カレーをたっぷりかければ・・・。

名物のカツカレーの完成。ごはん7合分のカツカレーライス。もはやルーはお皿からあふれ出ちゃってます。

あれ?カレールーだけ?

--店員「これでルー追いカレー。一杯無料なんで。」

なんとご飯が多い普通盛りには、無料のおかわりカレーがついてくるんです。お腹いっぱい食べてもらいたいという店主の気持ちが伝わってきます。

穴子天の長さは30cm!?『本格手打蕎麦 幸寿』

続いてのお店はこちら。白河市で人気のお蕎麦屋さん『本格手打蕎麦 幸寿』

毎朝店内で打っている自家製そばはコシが強く、のどごしが良いのが特徴。そんなお蕎麦屋さんの大盛グルメが・・・。

--店員「失礼いたします。ミックス天丼になります。」

大きすぎて、丼から天ぷらがはみ出しちゃってます。

天ぷらのメインは一匹をまるまる使った穴子天。

--店員「豊洲から大きいアナゴを仕入れているんですけれども、地元ではこのサイズはちょっとないと思うんで。」

大迫力の穴子天の長さは、なんと30センチ。アナゴの他に、これまた大きなエビが2本もついています。ふわふわ食感の穴子と打ち立てお蕎麦の組み合わせ最高です。

まるでアートなソースカツ丼!?『めし屋はないち』

福島市の高湯街道沿いにある大きな看板が目印の『めし屋はないち』。このお店にまるでアートのような大盛りグルメがあるんです。

--店員「はい、お待たせしました。ソースカツ丼ですね。」

お肉がタワーのように積まれた『特製 ソースカツ丼(1200円)』。あまりの高さに蓋が閉まっていません。

その作り方はかなり手が込んでいて、厳選した豚ロースを丁寧に筋切りし、食感を柔らかくしています。それを低温の油でじっくりと揚げ、秘伝の甘辛ソースを染み込ませます。その大きいカツを一つ一つ丁寧に組み上げていけば・・・。

その形はまるでアートのよう。手間暇かけた超人気のタワー型ソースカツ丼。数量限定となりますので、早めの時間がおすすめです。

『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年7月30日放送回より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。