デンマーク出身のニールセン新監督はこれまでデンマークやスイスの女子の代表監督を歴任し、イングランドスーパーリーグ、マンチェスターシティーのテクニカルダイレクターも務めました。

なでしこジャパンでは初の海外出身の監督となります。

18日、都内で就任会見に臨み、冒頭、日本語で「こんにちは」と笑顔であいさつしました。

続いて「日本代表を率いるのは夢だった。これだけ実績のあるチームの一員になれて本当にうれしい。日本は技術が高く、スピードも速い。そういった強みは今後さらに伸ばしていく」と述べました。

また、2011年にワールドカップを制して以降、世界のトップから遠ざかっている現状を踏まえ「勝つために必要なのは強い気持ちだ。スタッフも含めて勇気や自信を持つことが重要だし、私は今までもそうしてきた。日本は実力のある選手がそろっているので、再び世界のトップに返り咲くことを目指したい」と意欲を示しました。

ニールセン新監督は来年2月にアメリカで行われる国際大会、「シービリーブスカップ」で最初の指揮を執る予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。