岩手県奥州市出身でドジャースの大谷翔平選手が日本時間10月10日、パドレスとのプレーオフの地区シリーズ4戦目に臨みました。
大谷選手は打撃と走塁でチームの勝利に貢献し、ドジャースはリーグ優勝決定シリーズ進出まであと1勝となりました。
先に3勝をしたほうがリーグ優勝決定シリーズへの進出が決まるパドレスとの地区シリーズ。
ここまで1勝2敗のドジャースは背水の陣で試合に臨みました。
大谷選手が高校時代を過ごした花巻市では、約20人の市民らがテレビの前で大谷選手にエールを送りました。
市民らが手にしているスティックバルーンには、市の職員がロゴマークを直接書き込んでいて、応援にかける思いの強さがわかります。
初回に1点を先制したドジャースは2回、ランナー1塁・3塁のチャンスで大谷選手に回ります。
大谷選手の当たりは1・2塁間を鋭い打球で破るタイムリーヒット。2試合連続ヒットでドジャースが貴重な追加点を奪います。
大谷選手のタイムリーヒットに花巻市の応援会場も盛り上がりを見せます。
大谷選手は第3打席、今度はフォアボールで出塁します。
そして、続くバッターが深めのセンターフライに倒れますが、大谷選手はタッチアップで2塁へ。
野手との距離が近い2塁ベースへのタッチアップは俊足の大谷選手だからこそなせる走塁です。
さらに大谷選手は味方の打球がサードのグラブを弾いたのを見て、一気にホームへ向かいます。
しかし、不運にもボールが塁審に当たって止まり、相手の野手にすぐに送球されたため、大谷選手は惜しくもアウトに。
それでも積極的な走塁でチームを鼓舞しました。
ドジャースは、その後も攻撃の手を緩めず8対0で勝利。
大谷選手は日本時間10日、タイムリーヒットに加え積極的な走塁でチームに勝利を引き寄せました。
花巻市民
「安心した。ギリギリだったので勝ってほしいと思っていた。よかった」
「ヒットを打てたのはよかった。次の試合が大事なので頑張ってほしい。ホームランも期待している」
ドジャースはこれで2勝2敗。
地区シリーズ突破まであと1勝です。
※ドジャース8ー0パドレス
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。