アイスショーの魅力を語る高橋大輔さん=長崎市尾上町で2024年7月16日午前10時14分、尾形有菜撮影

 フィギュアスケートの男子シングルやアイスダンスで活躍した高橋大輔さん(38)が16日、長崎県庁を訪問し、2025年1月に長崎市で開かれる「プリンスアイスワールド2024―2025長崎公演」をPRした。

 岡山県出身の高橋さんは、10年バンクーバー冬季オリンピック男子シングルで銅メダルを獲得、同年の世界選手権で日本男子初の優勝を果たした。18年に競技に復帰後、アイスダンスに転向。23年5月に競技会から引退した。

 長崎公演は、10月に長崎市で開業する「長崎スタジアムシティ」のハピネスアリーナで来年1月18、19日に開催。県内初のプロによる本格的なアイスショーで、高橋さんや06年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん、18年平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨さんらが出演する。

 高橋さんは「新しい土地で滑るのは僕たちにとって貴重ですごく楽しみ。スケートになじみがない方でも『楽しかった』と言ってもらえるアイスショーなので、ぜひ多くの方に見に来ていただきたい」と話した。【尾形有菜】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。