熊本市議会は9日、市長が提出した教育長再任の人事案に同意しました。遠藤 洋路 教育長の4期目続投が決まりました。

9日の熊本市議会本会議で、大西市長が提出した遠藤 洋路 教育長の再任人事案は採決の結果賛成多数で同意されました。

遠藤教育長は49歳、2017年4月に就任し、現在3期目を務めています。遠藤教育長は所信表明で『新しい学校部活動のあり方』実現を挙げ、「まだ日本のどの自治体も実現していない大きな挑戦。熊本市が先頭に立ってベストな方法を実行していきたい」と述べました。

また議会後、報道陣の取材に応じ、今なお相談が寄せられている教師による児童生徒への体罰や暴言について次のように述べました。

【遠藤 洋路 教育長】
「子どもたち、保護者にご迷惑をおかけしたこと、改めておわびを申し上げたい。申し訳ありませんでした。まだまだ苦しんでいる子ども、家族がいるのが現実です。それがゼロになるように体罰、暴言の根絶へ引き続き力強く取り組んでいきたい」

遠藤教育長の4期目の任期は、12月15日から3年間です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。