参院本会議で答弁する石破首相(4日)

▽参院代表質問

竹谷とし子氏(公明)当選無効となった議員に歳費返納を義務付けるべきだ。選択的夫婦別姓の早期導入を求める。闇バイトは無差別強盗だ。

浅田均氏(維新)政党交付金の制度導入と企業・団体献金の廃止はセットが前提だったはずだ。「日本版ライドシェア」はタクシー業界に過剰に配慮した制約が多い。

舟山康江氏(国民)日米地位協定の改定を視野に入れているのか。

小池晃氏(共産)政治倫理審査会に出席する議員に全面公開を強く求めるべきだ。同性婚を認めないことは法の下の平等に反する。日本配備の米空軍輸送機オスプレイの全面撤去を。

打越さく良氏(立民)選択的夫婦別姓の実現に向けて働きかけていた際、ある国会議員から「そんなわがままは駄目だ」と言われた。

本田顕子氏(自民)医療分野の賃上げを。

▽政府答弁

石破茂首相

【政治倫理審査会】開催方法は審査を申し出た議員の意向を尊重しつつ決定される。どのような方法であっても、丁寧に説明を尽くすことを期待している。

【当選無効になった議員の歳費返納】可能な限り早期の実現に向け、議論を加速させる。

【企業・団体献金】政党交付金の創設時に企業・団体献金の禁止が決まっていたという事実はない。

【自民党の政策活動費廃止案】抜け道が生ずるとは全く考えていない。

【闇バイト】日本社会の中で大切にされてきた価値観や道徳観を揺るがしかねない悪質な犯罪だ。警察官の増員や装備の高度化を進める。犯罪の実行者募集の投稿が、速やかに確実に削除されるよう人工知能(AI)技術を活用したサイバーパトロールを強化する。

【選択的夫婦別姓】多様性の尊重を求める声を含め、意見を真摯に受け止める。婚姻時に元の姓を維持したいという気持ちを、わがままだと思ったことは一度もない。

【同性婚】同性婚の規定を設けないことが、憲法に違反するものではない。各地で同種訴訟が継続していることから、引き続きその判断も注視していく。

【オスプレイ】災害救援や離島防衛を含む、わが国の安全保障に重要な意義を有し、抑止力、対処力の向上に資する。これまでも安全性を確認しており、配備撤回を求める考えはない。

【地位協定】在日米軍の信頼性、同盟の強靱(きょうじん)性、持続性を高めていく観点から検討し、適切に判断したい。

【ライドシェア】時間帯や地域によって一時的に増加する需要に対し、自家用車と一般ドライバーを活用することで柔軟に対応できる有効な手段だ。

【賃上げ】2024年度の報酬改定で、医療・介護・福祉分野の賃上げ措置を講じている。〔共同〕

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。