新生活の悩みを抱えやすい5月を「孤独・孤立対策強化月間」とし、国は相談を受けるための専用ダイヤルやメタバース(仮想空間)を開設する。大型連休で自治体などの窓口が閉まる時期にも、相談をしやすくするねらいがある。

 相談ダイヤルは5月2~7日、「#9999」で24時間受け付ける。電話をつなぐと、「外国語」「被災された方」「女性の悩み」などあてはまる悩みを選択することができる。

 メタバース(https://www.notalone-cao.go.jp/category/monthly/metaverse/)は、1~31日の午前10時~午後6時。オンラインの方がなじみのある若者や電話だと相談しづらいと感じる人のため、メタバースの窓口も設けた。自分の好きなアバターと名前を設定し、音声やチャットで相談できるブースや、悩みがある人や支援者らに向けた講座に参加できる。

 詳細は、内閣府のHP(https://www.notalone-cao.go.jp/category/monthly/)へ。(川野由起)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。