3日からゴールデンウィークも後半。高知県内各地で予定されているイベントをご紹介します。
まずは、3日のイベント。四万十市では土佐一條公家行列「藤祭り」が開かれます。室町時代の色とりどりの衣裳を身にまとったおよそ100人が市内を練り歩きます。時代絵巻さながらの光景が土佐の小京都で見られます。
黒潮町の入野海岸では「はだしマラソン」の大会が開かれます。出場の申し込みは締め切られれていますが、砂浜は開放されていて、ランナーたちを近くで応援することができます。入野海岸ではTシャツアート展も行われています。
土佐市で開かれるのは「宇佐大鍋まつり」です。直径2メートルの大鍋で作ったつみれ汁が無料で振る舞われます。高知海洋高校の生徒によるマグロ解体ショーもあります。
大川村では「白滝ふるさとまつり」が開かれます。土佐はちきん地鶏のから揚げや山菜を使ったうどんなど、大川村のグルメを楽しむことができます。「大川黒牛」のバーベキューも登場します。
高知市のとさでん交通・桟橋車庫では電車の日イベントが開かれます。高知での開通から120年。イベントでは電車とのつなひき大会や乗車会が行われます。駐車場がないため、電車の便数を増やすということです
南国市にある県立歴史民俗資料館は、「れきみんの日」として、入館料が無料になるほか、ミュージアムトークや岡豊城跡をめぐるイベントが予定されています。
GW期間中、数日間行われるイベントもあります。香美市の龍河洞では夜間イベントの「龍河洞ナイト」が行われています。プロジェクションマッピングや洞窟内の明かりを消した真っ暗な雰囲気を楽しむことができます。
高知市の中央公園で開かれるのは「こうち春花まつり」です。アーティストのライブやヒーローショー、よさこい鳴子踊りなど様々なステージイベントが3日間行われます。
いの町の波川公園では「紙のこいのぼり」が仁淀川を泳ぎます。アメゴ釣り大会や水切り大会なども予定されています。
室戸市では普段は入ることができない室戸岬灯台でイベントが行われます。ゴールデンウィークでの開放は今年が初めてです。期間中は室戸岬周辺を結ぶ無料シャトルバスも運行される予定です。
香南市の「県立のいち動物公園」では「のいちdeエンジョイ!ゴールデンウィーク2024」と題したイベントが開催中です。カブトムシ教室や高知商業高校ジビエ部による特別販売があり、新メニューの「ジビエ★まん」も販売される予定です。
ご紹介した以外にも様々なイベントが行われるゴールデンウィーク後半。素敵な連休をお過ごしください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。