人気観光スポット高知県高知市の「はりまや橋」が今週18日から改修工事に入ります。大規模な改修が行われるのは、1998年に設置されてから初めてです。
(野中麟太郎 記者)
「高知市の観光名所『はりまや橋』ですが、経年劣化が進んでいたのはご存知でしょうか?」
高知市中心部にある人気観光スポット「はりまや橋」。欄干や床の板の老朽化などが進んできたことから1998年に現在のはりまや橋が設置されて以来、初めて大規模な改修が行われることになりました。人が歩く部分の板の交換や、欄干の塗り替えが主な内容です。3連休最後の14日もたくさんの観光客が訪れ、写真を撮ったり、渡ったりして楽しんでいました。
(大阪から)
「思ったより小さい橋だなと思いました。『ここが有名なところなんですよ』と聞いてきのう(はりまや橋を)知りました」
(広島から)
「さっき渡ってみたんですけど、少し揺れて怖いなって思いました。工事してもっと立派になって人集まればいいなと思います」
当初は15日から改修が始まる予定でしたが、業者との調整などで18日の開始にずれ込みました。工事期間中橋の周囲にはフェンスが建てられ、橋を渡ったり写真を撮ったりすることはできなくなります。このため近くに店を構えるサンゴ店からはこんな声も…
(わらじ屋 飯島理恵 店長)
「はりまや橋を使って商売させていただいてるのでちょっとほかの方法を考えなければなと思っています。はりまや橋を見て写真を撮って、こちらのほうに流れてくる方が大多数なので…」
改修工事は2025年3月8日まで行われる予定ですが、橋を覆うフェンスが取り除かれるのは、改修が終了した後の調査などが終わってからになるということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。