福島県郡山市のうすい百貨店では全国の人気アイスクリームを一堂に集めたイベント『アイスクリーム万博 あいぱく』が開催中。福島県では初めての開催となり5月5日(日)までのGWおすすめイベントです。
アイスクリーム好きの人たちが集まった団体『日本アイスマニア協会』が日本中のおいしいアイスを集めて販売しており、種類がなんと120種類以上!その中から特におすすめのアイスクリーム3選を紹介します。
①10日間で6500個!〝映えソフト″
10日間で6500個売れた〝映えソフト″というのが、兵庫県のソフトクリーム専門店『くりーむ堂』が販売している『みかんボンボン(900円)』です。一体どんな商品のでしょうか!?
--店員「3.5個分のみかんをたっぷり使ったビジュアルが映えまくるソフトクリームになります。」
--浦部智弘アナ(TUFアナウンサー)「いただきます!おいしい!柑橘系なので爽やかなんですけど、クリームの部分が相まってとってもおいしいです。みかんもシロップ漬けになっていて、ほどよい甘さですね。」
②過去2時間待ち!?〝〇〇〇コラボソフト″
これまで全国で48回開催されてきたアイスクリーム万博(あいぱく)の中で過去2時間以上待ちになったことがあるというソフトクリーム。
それが、山梨県の桔梗信玄餅とコラボした桔梗屋 清里まきばレストランの『桔梗信玄ソフトミックス(550円)』です。
--店員「山梨銘菓の桔梗信玄餅と、桔梗信玄棒を贅沢に使った和風のソフトクリームとなっております。」
--浦部アナ「おいしそう!ちょっと後ろの方に黒蜜かかっていますね。いただきます!抹茶ですね。黒蜜とうまく合ってます!桔梗信玄棒は黒蜜が練りこまれていておいしい!味変にもちょうどいいですね。」
③あいぱくオリジナルアイス
静岡県の焼き芋専門店『oimo&coco』が販売しているのが、焼き芋でアイスをサンドした『おいもniアイス』。
--店員「通常は温かいお芋にアイスをのせているのですが、あいぱくのために冷やしたお芋を使用しています。」
--浦部アナ「あいぱくオリジナルで冷やしたお芋を使ってるんですね。どうやって食べればいいですか?」
--店員「アイスとお芋一緒に食べるといいのかなと思います。」
--浦部アナ「それではいただきます!なにこれ!?お芋の甘さ、バニラの甘さ、めちゃくちゃおいしいですね。お芋の種類はなにを使ってるんですか?」
--店員「茨城県産の紅はるかを使用しております。(アイスの上にかかっているシロップは)キャラメルシロップになります。」
その他にもアイスクリーム万博 あいぱくでは、お土産にできるアイスもあります。山梨県の桃農家カフェ ラペスカが作っている『桃ジェラート』や、長崎県ニューヨーク堂の『カステラアイス』などたくさんあります。5月5日(日)の最終日の営業時間は午後5時までとなっていますのでご注意ください。
ゴールデンウィークまだまだ暑くなりそうですので、アイスを食べに涼みに来てはいかがでしょうか?
【アイスクリーム万博 あいぱく】
場所:うすい百貨店(郡山市)
期間:5月5日(日)まで
時間:午前10時~午後7時まで
※最終日は午後5時まで
『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年4月29日放送回より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。