日本一のお風呂好き!?人口10万人あたりの公衆浴場の数が全国1位(23.0か所)で最も多い青森県。温泉地の数では全国5位(125か所)、湧出量は全国第4位(138.6L/分)と温泉の宝庫でもあります。そんな青森の温泉や銭湯まで、青森市出身・ミュージシャン&芸人・ワハハ本舗のタマ伸也さんがドライブするシリーズ『あおもりドライ風呂』

(左)北野ごぼうさん・(右)タマ伸也さん

今回の案内役は、青森県住みます芸人の北野ごぼうさんです。2人がいるのは三沢市。

タマ伸也 さん
「三沢来たかったよ!三沢といえば、『小比類巻かほる』でしょう!我々の世代の人たちは。『♪Hold On Me 目をとじて~』知らない?」
北野ごぼう さん
「知らないです、ちょっと世代じゃないです…」

さて、今回訪ねる温泉はというと?
北野ごぼう さん
『三沢空港温泉』っていう所がありましてね」
タマ伸也 さん
「三沢空港温泉!?どういうこと?」
北野ごぼう さん
「三沢空港の近くにある温泉です」

空港にあるのではなく、近くにある温泉のようです。
それでは本日も元気に~、レッツドライ風呂~!!

空港から歩いて5分の温泉 オリジナルグッズが豊富

三沢市内をドライブしている2人。そろそろ『三沢空港温泉』の看板が見えてくるはずです。
北野ごぼう さん
「看板ありました。ここを左に曲がれば…はい、空港温泉!とうちゃ~く!」

三沢空港から歩いて数分のところにある『三沢空港温泉』に到着。

こちらの温泉の特徴は~?広報課長の古田亜衣さんが教えてくれました。

三沢空港温泉・広報課長 古田亜衣 さん
「とろみがある天然アルカリ単純泉で、源泉かけ流しでございます。“化粧水を浴びたようなお湯”です。お肌がツルツルになります」

“源泉かけ流し”“化粧水を浴びたような”というワードに期待が高まるタマさん!タオルやTシャツなどの三沢空港温泉オリジナルグッズにも興味津々です。

三沢空港温泉・広報課長 古田亜衣 さん
Tシャツが一番人気です」
タマ伸也 さん
「Tシャツかわいいもん!デザインもいいですね。色もアメリカンなカラーですよね」
三沢空港温泉・広報課長 古田亜衣 さん
「そうなんです。外国人のお客様も多くいらっしゃるので」

Tシャツは1枚2200円

せっかくなので、フェイスタオルとTシャツを購入!それでは、温泉へとまいりましょう。

とろとろ~の温泉でお肌はツルツルに?

北野ごぼう さん
「ここもまた広いですね」
タマ伸也 さん
「天井が高いパターンですよ!既にこれでテンションも上がっています」
【入浴料】
大人  400円
小学生 150円
幼児  50円

さて、温泉のお湯はどんな感じかというと…

タマ伸也 さん
「とろみがあるのよ。味噌汁でいけちゃうぐらいのとろみ!」
北野ごぼう さん
「いけるか!味噌汁で」

そんな冗談はおいていて、温泉の温度は約41℃。ジェットバスの泡がとっても気持ちいい~。時々、「ゴオオオオオオッ!」というジェット機の音も聞こえる三沢ならではの温泉です。先ほど購入したタオルを2人おそろいで頭に乗せて、きょうもいい湯だな~。

【泉 質】アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉)
【適応症】神経痛、五十肩、疲労回復 など

北野ごぼう さん
「ここの温泉は、五十肩にいいって」
タマ伸也 さん
「俺、五十肩!!肩を下げる時にコントロールが効かない…」

タマさんが肩を下した時のしぶきがごぼうさんの顔を直撃!「今のは五十肩は関係ないでしょ!」「コントロールが効かないから…」と大盛り上がりですが、ゆっくり温泉を楽しんでほしいものです。ということで、『リラックス風呂』へ。

リラックスしたタマさんが最高の一句!露天風呂では青春時代が丸裸に!?

リラックス風呂は、3人並んで寝そべってゆったり浴槽に入れます。リラックスできたところでタマさんが恒例の一句を詠みます。

タマ伸也 さん
“三沢発 極楽行の エアポート”
来月になったらこのタオルに今の句が書いてあるから!!」

空港オリジナルのタオルにも書かれるようになっていたらいいですね、タマさん。
そして2人は露天風呂へ。庭園を眺めながら入れますよ。

ここで、タマさんが俳句を好きになった理由を語り始めました。
タマ伸也 さん
「今から30年くらい前に寺山修司の俳句を読んで、それで俳句が好きになったの!原点は寺山修司なの。ネタにしたこともあったし、僕の青春時代ですよ」

寺山修司は、弘前市生まれで三沢市にもゆかりのある芸術家。歌人、劇作家、小説家としてはもちろん、写真や映画にとマルチに活躍しました。
実は、タマさんの俳句の原点は寺山修司だったのです。ゆかりの地・三沢市で温泉に浸かりながら詠む俳句はいかがでしたか~?

目標とするのは青森の温泉・銭湯50軒制覇!これにて、8軒制覇で残りは42軒。次は、あなたの街のお風呂に行くかもしれません。次回もお楽しみに♪

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「あおもりドライ風呂」2023年7月5日(水)放送回を再編集
※掲載しているのは一部、放送当時の情報ですので、変更となっている場合もあります。

~温泉情報~
「三沢空港温泉」
【住所】三沢市東岡三沢1-83-90 ※三沢空港から徒歩5分
【営業時間】5:00~24:00
【定休日】年中無休(年2回点検のため不定休)
【入浴料】
大人  400円
小学生 150円
幼児  50円
1日券 700円

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。