グルメアワード三ツ星店が作る旨辛!『汁なし担々麺』

最初に紹介する旨辛ラーメンが食べられるお店は、会津若松市にある『担々麺とお肉の会社 みなかわ』。こちらのお店は超人気の担々麺専門店なんです。

ピリ辛ラー油の旨みがクセになる、『四川担々麺(950円)』や辛さ控えめでまろやかな『白ゴマ担々麺(900円)』も秀逸。そして他にもお店の看板メニューが・・・。

--皆川恭平さん(みなかわ)「お待たせしました、汁なし担々麺です。」

グルメコミュニティサービスSARAHが主催するグルメアワードで三ツ星を獲得した逸品なんです。

その作り方はこだわりづくし!なんと挽肉は店内で挽いているんです。

--皆川恭平さん(みなかわ)「ドリップがでないので、やっぱうまいっすよ。」

挽きたてのお肉をすぐ炒めることで肉汁が外に出ず、うま味を肉の中に閉じ込めた肉みそが完成するんです。

そしてもう一つの特徴が、たっぷりと2杯入れたこのラー油。

--皆川恭平さん(みなかわ)「これは手作りの、スパイスラー油みたいなやつ。」

さらに麺にもこだわりが。

--皆川恭平さん(みなかわ)「(麺が太めだと)モチモチして絡んだ方がおいしいかなと。」

そんなモチモチ麺を、辛味の効いたタレに絡ませ、甘みの強い肉みそなどをのせれば完成。一口食べて辛さに驚き!麺のモチモチ感に感動!三ツ星を取るのも納得の一杯です。

元カレー屋店主が作る!スパイス香る『焦がしチーズカレーラーメン』

続いて紹介するのは郡山市にある『まるご食堂』。看板に大きく煮干しと書かれています。

そんなお店の一番人気メニューはもちろん『濃厚煮干ラーメン(900円)』。煮干しが通常の3倍以上も入っているというスープは超濃厚です。

他にも人気メニューはないのかと、メニュー表を見てみると・・・スパイシーカレー?

--鈴木好男(まるご食堂)「私、元々カレー屋だったんですよ。」

そう、実はご主人、元々カレー屋を経営。その経験を生かし、現在でもおよそ10種類のスパイスを使用した本格的なカレーを提供しています。

ここで今回のおすすめ!旨辛ラーメンというのが・・・。

--店員「焦がしチーズカレーラーメンです。」

名前を聞いただけでもおいしそう!その作り方が・・・?

--店員「煮干しのスープに、焦がしチーズカレーラーメンのカレーの部分を入れます。」

そんなスープに合わせるのは、ツルツル食感の自家製中太麺。魚介のうま味がたっぷり入ったカレースープは結構辛め。そこにたっぷりのチーズをのせ、バーナーで炙れば完成。とろけるチーズのまろやかさで辛さもマイルドに。煮干しとカレー、そして空腹は最高のスパイスですね。

辛さの中に感じるうま味とコクが絶品『火華』

続いて紹介するのは、独創的なラーメンが人気の『喜多方 満喜』

看板メニューは塩スープでワンタンを味わう『塩ワンタン麺(990円)』。昆布出汁のコクがありながら、すっきりとした後味の塩スープとともに、特製のワンタンを楽しめる一杯です。

--吉田一史さん(喜多方 満喜)「ワンタンのタネ自体がシンプルなので、その塩スープでうまくバランスをとって食べてもらうみたいな。」

そんな喜多方 満喜の旨辛ラーメンがこちら。その名も『火華(930円)』。名前の通り、真っ赤な火花のようですね。

ベースの塩ダレに独自にブレンドした大量の唐辛子を投入。さらに、企業秘密だという辛みの素を加えます。

--吉田一史さん(喜多方 満喜)「中途半端な辛さじゃなくて、思いっきり辛いみたいな。」

しかしこのスープ、ただ辛いだけじゃないんです。飛び抜けた辛さの中にしっかりと感じる塩ダレのうま味とコク。夏に汗をかいて食べたい至極の一杯、おすすめです。

ギネス級の辛さに挑戦!?『スーパーイタリアン ギネス』

激辛を求めてやってきたのは、郡山の住宅街にある黄色い看板が目印の店『元祖名古屋台湾ラーメン 味世』。元祖名古屋台湾ラーメン、一体どういうことでしょうか?

--鈴木秋雄さん(味世)「愛知県の名古屋市に台湾ラーメンというご当地グルメがありまして。」

作り方を見てみると、大量の挽肉とニラ、そして唐辛子が入った具材を麺の上に乗せていきます。
これが『台湾ラーメン(870円)』。とってもおいしそう。特製の醤油タレと合わせたスープは、濃厚な味わい。そんな味世ではギネス級の辛さのラーメンがあるそうで・・・。

のせたのは・・・大量の唐辛子!?すごい量!そしてここに世界一辛い唐辛子とも言われたキャロライナ・リーパーを投入。こちらが『スーパーイタリアン ギネス(1470円)』。見るからに辛そう。挑戦者の方、お待ちしております。

小麦色の麺がスープに染まって真っ赤に!?『火山らーめん 噴火』

最後に紹介する刺激的なラーメンのあるお店は、白河市にある『手打らーめん 雅』。こちらに、かなり個性的な旨辛ラーメンがあるとのこと。

--上遠野 悟さん(手打らーめん雅)「お待たせしました、火山らーめんの3号目です。」

真っ赤なスープが丼を覆う、その名も『火山らーめん 3合目(970円)』

--上遠野 悟さん(手打らーめん雅)「基本的には、ごまみそラーメンっていうラーメンをベースに、一味で辛さを調節して提供しています。」

ベースとなるのは丸鶏や鶏ガラをメインとしたスープ。そこに企業秘密という、一味やラー油を中心とした辛み、そしてのどごしを意識したという手打ち中太ちぢれ麺を合わせれば、火山らーめんの完成。恐ろしい見た目です。

スープを一口飲むと、辛さの後にスープのうま味が前面に出て、なんとも絶品なんです。この旨辛な感じ。はまっちゃいそう。しかし、この火山ラーメンはまだまだ序の口。

メニューを見てみると・・・えぇ!?「噴火」と書いてありますよ!?

雅の最高峰、『火山らーめん 噴火(1070円)』がこちら。まさに噴火してますね。辛さの奥にスープと麺のうま味が感じられる火山らーめん。

恐る恐る麺を持ち上げてみると、小麦色の麺がスープに染まって真っ赤に。これは一度戻ったら、何度でも登りたくなっちゃいますよ。

『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年8月13日放送回より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。