中日から2位指名された西濃運輸の吉田聖弥投手=岐阜県大垣市の西濃運輸本社で2024年10月24日午後7時42分、稲垣洋介撮影

 24日のプロ野球・新人選択(ドラフト)会議で、中日から2位指名を受けた西濃運輸(岐阜県大垣市)の吉田聖弥投手(22)は同市の本社で記者会見し、「まさかこんなに早く呼ばれるとは、びっくり。高い評価をしてもらってうれしい」と喜びを語った。

 佐賀・伊万里農林高卒の4年目左腕。力感のない投球フォームから繰り出す最速152キロの直球とブレーキの効いたチェンジアップが持ち味で、今夏の都市対抗は東海地区予選で27回を投げ、防御率0・00。本大会では18回を投げて21三振を奪い、チームを8年ぶりの4強に導いた。

 地元・中日からの指名について「人気球団で楽しみ。投手王国というイメージで、他の選手に負けないようにしたい」と話した。今後の目標について「自分の投球術を使って抑えられる投手になりたい」と意気込んだ。【稲垣洋介】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。