目次
-
《準々決勝 見どころ》
-
◇日本 予選リーグは1勝2敗
NHKでは総合テレビで中継し【NHKプラスで配信中】↓↓↓
【NHKプラスで配信中】バレーボール男子 準々決勝 日本×イタリア
《準々決勝 見どころ》
◇日本 予選リーグは1勝2敗
▽第1戦:●2-3 ドイツ
▽第2戦:○3-1 アルゼンチン
▽第3戦:●1-3 アメリカ
【予選リーグ第1戦】ドイツ戦
【予選リーグ第2戦】アルゼンチン戦
【予選リーグ第3戦】アメリカ戦
▽日本は予選リーグの初戦でドイツにフルセットの末、2対3で敗れ、出だしでつまずきました。
▽第2戦でアルゼンチンにセットカウント3対1で勝ったものの
▽第3戦ではアメリカに1対3で敗れ、グループ3位にとどまりましたがセット率の差でからくも2大会連続の準々決勝進出を決めました。
予選リーグでは、西田有志選手がチーム最多の59得点をあげる一方で、キャプテンの石川祐希選手がアメリカ戦で5得点しか挙げられないなど本来の力を発揮できず、イタリア戦ではエースの復調が勝敗の行方を大きく左右しそうです。
◆イタリアはどんなチーム?
一方、イタリアは、オリンピックで金メダルを獲得した経験こそありませんが、2016年のリオデジャネイロ大会では銀メダルを獲得するなど、2000年以降の大会で6回中4回、表彰台に上がっています。
予選リーグでは
▽ブラジルにセットカウント3対1
▽エジプトに3対0
▽ポーランドに3対1と、
出場した全12チームの中で唯一、勝ち点9を獲得して準々決勝に進んできました。
日本とイタリアは、国際大会の『ネーションズリーグ』で2年連続で対戦していて、去年は、予選ラウンドでは1対3で敗れたものの銅メダルをかけた3位決定戦で日本が3対2で勝ちました。
ことしは、予選ラウンドで対戦し、日本は、イタリアのサーブや高いブロックなどに苦しみ、1対3で敗れています。
【パリで花咲け!】“世界一の選手を目指して” バレーボール 石川祐希
【NHKニュース】パリオリンピック2024
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。