山口知事は13日、中谷防衛大臣と面会し10月沖縄県で発生したオスプレイの事故について原因究明と再発防止に向けて対応するよう求めました。
山口知事は13日午後防衛省の中谷元大臣を訪れました。
会談は非公開で行われ、会談後取材に応じた山口知事は沖縄県の与那国駐屯地で発生した陸上自衛隊のオスプレイの損傷事故について原因究明と再発防止に向けてしっかり対応してほしいと要請し、中谷大臣は応じたということです。
また、県は今年2月現在2000メートルの佐賀空港の滑走路を2033年度までに2500メートルに延長する方針を明らかにしています。
一方、陸上自衛隊の滑走路使用空港で空港全体の離着陸の回数が増えることから平行誘導路の整備を同時に行うことを提案しました。
【山口知事】
「改めてこの両者を同時に工事した方がいいと私の方から提案させていただきました」
中谷大臣からは「全面的に協力する」と理解を得たということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。