立憲民主党の代表選挙をめぐり、枝野前代表が正式な立候補会見に臨み、「人間中心の経済」の実現を掲げました。

立憲民主党・枝野幸男前代表:
「人間中心の経済」、一人一人に寄り添うまっとうな政治への転換を成し遂げる、その先頭に立ちたい。

枝野氏は、野党の連携について「柔軟で現実的な枠組みを構築する」と強調しました。

また、立候補の待望論が出ている野田元首相は、訪問先の台湾で、頼清徳総統と会談しました。

立憲民主党・野田佳彦元首相:
台湾海峡の平和と安定の重要性を十分認識し、協力していきたいと思います。

代表選をめぐっては、現職の泉代表が再選への意欲を示しています。

さらに馬淵元国交相、江田元代表代行が、党所属議員から立候補の要請を受けています。

小泉進次郎元環境相:
(Q. 出馬意向の報道が出ているが?)周辺の報道ですから、ひとつひとつお答えすることは控える。

一方、自民党の総裁選挙では、小泉元環境相が立候補する意向を固めました。

また、石破元幹事長は事務所を通じて、24日午前、地元の鳥取・八頭町で総裁選立候補の記者会見を行うと発表しました。

高市経済安保担当相は、議員宿舎で自身を支持する議員と対応を協議しました。

高市氏を支持する山田宏参院議員:
推薦人については集まるめどがついた。来週中には高市さんの方で、出馬に関わる決意表明があるのではないか。

総裁選をめぐる動きが加速しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。