■京都・西脇知事が初めて新型コロナ感染 副知事が公務代行

京都府は西脇隆俊知事が新型コロナに感染したと発表しました。

京都府によると西脇知事は、29日頃からのどの痛みがあり、31日に38度台の発熱があったことから、京都市内の医療機関で新型コロナのPCR検査を受けたところ陽性となり、感染がわかったということです。

西脇知事が新型コロナに感染するのは初めてです。

西脇知事は自宅療養し、少なくとも8月3日までは公務を差し控え、副知事が代行します。

1日から福井県で開催される全国知事会にも出席する予定でしたが、こちらも欠席し、副知事が代わりに出席するということです。


■26日に感染判明の大阪府・吉村知事は31日から復帰

今月26日には、大阪府の吉村洋文知事も新型コロナ感染が判明していて、30日まで自宅療養し、公務は必要に応じてオンラインで行っていました。

吉村知事は31日から復帰していて、30日には自身のSNSに「完全回復しました。明日から復帰します。」と投稿していました。

■新型コロナは「第11波」 大阪府医師会が注意呼びかけ

新型コロナについては大阪府医師会が25日、「第11波に入っている」と注意を呼びかけるなど、新しい変異株によって流行が続いています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。