6月17日に新潟市西蒲区で行われる将棋の『棋聖戦』に臨む、藤井聡太八冠と山崎隆之八段が対局中に選ぶ“おやつ候補”コンテストを実施した新潟市は、5月20日に新潟自慢のお菓子6品を発表しました。

そこで、「おやつに限らず他にも“新潟の食”を食べてもらいたい!」と、皆さんが思う新潟名物を聞いてきました。

まず挙がったのが、お祭りに欠かせない、あの新潟名物です。

【50代製造業女性】
「ポッポ焼き。新潟の名物かなって」
【30代飲食業女性】
「新潟のポッポ焼きとか食べていただけたらと思っています。新潟にしかないもので新潟の人は大好きだけど、県外にはないので。集中力がアップすると思います」

藤井八冠が食べたら微笑むだろう、と20代の男性が話していたのは…
「イタリアンとか」
「あとのっぺとか煮物系とかですかね」
「田舎の、あまり都会じゃ食べられなそうなものを、県外の人には食べて欲しい」

そして“勝負めし”といえばカツ丼。
ということで新潟ではこちら…。

【50代製造業女性】
「タレカツ。新潟ではタレカツが有名で…。しつこくもなく、サッパリとした感じで食べられるので」

さらに、“食べ応え”のある名物がどんどん挙がりました。

【30代女性新潟市】
「せきとりの半身揚げ。おいしいから。新潟っぽいから」
「子どもも好きで、匂いがすると泣いちゃうくらい。赤ちゃんのときから食べたい食べたいって」
― どんなところが好き?
「普通にカリカリしているところ」

そして一番多く出た新潟名物が…

【30代インフラ系新潟市】
「ラーメン。おいしいからですね」
【10代事務系女性】
「ラーメンがおいしいので、ラーメン食べてほしいと思います」

【30代女性 加茂市】
「私は燕三条ラーメンがおすすめです。私は大好きで飲み切っちゃって大体お腹を下します。スープを全部飲み切らなければ大丈夫だと思います。ちなみに息子の名前は、藤井聡太八冠のようになってほしいと、漢字も一緒の聡太です」
― Qお子さんも背油ラーメンは好き?
「超好きです。『僕大人分1杯分食べるよ』ってよく自慢してきます」
― Q好きな食べ物を教えてください。
【聡太君 5歳】
「はんばーがーです」

おやつに限らず、皆さんにおいしい新潟名物を食べてもらいたいですね。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。