「二宮金次郎像」。
多くの小学校に設置されているものだと思いきや、意外と知らない、見たことがないという子どもが多いようです。
そこで、宮崎県内の小学校には二宮金次郎の像がどのくらいあるのか、徹底調査しました。

大人には馴染みの人物のようだが、子どもたちには・・・

薪を背負いながら書物を読む少年、「二宮金次郎」。
勉学に励む模範として、その銅像は学校に設置されている印象を持つ人も多いのではないだろうか。
宮崎市の街頭で聞いてみた。

(男性)
「二宮金次郎です」
(女性)
「二宮金次郎。教科書とかにのってたような気がする」
(男性)
「二宮金次郎の像ですか?本とか漫画とかで、たまに『二宮金次郎』って出てくるのかなと思う」

大人にとっては馴染みのある人物のようだが、子どもたちに写真を見せてみると。

(小学3年生)
「知りません。きこりっぽい、木持ってるから」

(姉弟・中学1年生)
「知りません、東大行ってそう」
(姉弟・中学3年生)
「二宮金次郎」
(姉弟・中学1年生)
「誰?」

(姉妹・中学生と高校生)
「見たことはあるけど、そこまで名前は知りません、東京とかにありそう」

二宮金次郎を知らない子どもが多いようだ。

県内全236小学校に聞いてみた

もしかして、宮崎県内の学校に二宮金次郎像はないのだろうか…

そこで、取材班は26市町村、すべての小学校、236校に設置状況を聞いてみることにした。

取材担当 下川祥子記者

(下川祥子記者)
「小学校に二宮金次郎の像が設置されているか、教えていただきたいのですが」
(小学校)
「本校は設置されておりません」
(別の小学校)
「うちの学校には無いです」

(下川祥子記者)
「なかなかないです、意外と金次郎像少ないのかもしれません」

なかなか見つからない「二宮金次郎像」。
果たして、出会うことはできるのだろうか…

宮崎県内の金次郎像のマップを作成

宮崎県内の小学校に「二宮金次郎像」はあるのだろうか?
取材を続けると…

(下川祥子記者)
「二宮金次郎像はありますか?」
(別の小学校)
「設置されています」
(下川祥子記者)
「本当ですか!」

教育委員会や小学校に問い合わせた結果、宮崎県内236校のうち26校にのみ「二宮金次郎像」が設置されていることが分かった。

こちらは今回の調査をもとに作成した県内の金次郎像のマップ。

宮崎市や延岡市など16の市町村で「金次郎像」が設置されていたが、10の市町村ではどの小学校にも銅像は置かれていなかった。

金次郎に会ってみたい!!

ということで、調査班は実際に設置している小学校に向かった。

まずは、串間市の有明小学校。
校庭の傍らにはかなり年季の入った金次郎像がひっそりとたたずんでいた。

(廣末圭治記者)
「結構下を向いて本を読みながら歩くタイプですね」

続いて、こちらは延岡市の岡富小学校の金次郎像。
土台を含めると、高さは3メートル超えるかなり大きな像だ。

(岡富小学校 岡田裕次教頭)
「目標になる人なので子どもたちにとっても教職員にとっても学校のシンボルとして大切だなと思っているところ」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。