自転車に乗って青森県内を中心に各地の魅力を紹介する「走街(そうかい)ちゃり日和」は今回、鶴田町(つるた・まち)を走ります。※2024年4月18日

コースは、津軽富士見湖を経由して中心街を目指す約15キロのちゃり旅。桜をめいっぱい楽しめました!

 さて、スタートしてさっそく、桜並木が現れました。

小野寺紀帆アナ
「朝のつんとした空気の中の桜もいいですね」
我満紗千子さん
「スタート地点からさっそく桜ってすごくいいね」

このままペダルをこぎ、鶴田町に来たら「ここに寄らなければ」というスポットへ。

吉永小百合さん出演のCMで有名になった「鶴の舞橋」

 「鶴の舞橋」は、1994年に完成した日本一長い木造の三連太鼓橋。その全長は300メートルにもおよびます。青森県産のヒバ材がたっぷり使われていて、町のシンボルともなっています。かつて、俳優・吉永小百合さんが出演したJR東日本のCMの舞台に採用されたことで一躍有名になった橋です。

小野寺紀帆アナ
「鶴の舞橋のヒバのぬくもりがいいですね」

散策していると、群馬県から来たという4人組に出会いました。尋ねてみると、やはり、CMで「鶴の舞橋」を知ったとのことで、気分はまさに吉永小百合さん!

この周辺は、湖面に映る桜も美しく、この日は風が穏やかで絶景を臨むことができました。

 橋を渡った先には、町名の由来ともなっている丹頂鶴が飼育されている「丹頂鶴自然公園」もあります。せっかくなので、2人も会いに行きました。

小野寺紀帆アナ
「鶴が間近で見られるのって鶴田町ならではですよね」

江戸時代に数多くの鶴が飛来したという鶴田町。1992年(平成4年)に「生きた丹頂鶴誘致」の声が高まり、これまでに中国やロシアから譲り受けました。飼育員によりますと、現在では鶴田町で生まれた4羽を含む5羽が飼育されているということです。

 次は、穴場となっているお花見スポットへ。「桜づつみ公園」は、自転車はもちろん、ジョギングや散歩にもおすすめです。近くの河川敷には丹頂鶴のオブジェがあり、一緒に記念撮影をして楽しむこともできそう。

2人も丹頂鶴のポーズで記念の1枚!
続いて向かうのは、“縁結びの神社”として知られる「鶴田八幡宮」です。 

“縁結びの神社”には期間限定の御朱印がたくさん!桜香る御朱印にうっとり

 こちら「鶴田八幡宮」は、“縁結びの神社”として知られています。
境内に着いた2人を日向ぼっこ中のかわいい猫が出迎えてくれて、ほっこり。

お賽銭を納めると、社務所へ。

小野寺紀帆アナ
「珍しい御朱印があると聞いたのですが・・・」
鶴田八幡宮の神職
「こちらのことだと思います」

差し出してくれたのは、かわいい桜の御朱印。※4月で終了

剪定された桜の枝で花を咲かせて、その花びらを紙にした漉き込み和紙を使っているんだそうです。

小野寺紀帆アナ
「甘い香り。桜の香りがすごく強くします」
我満紗千子さん
「そうなことある?本当だ~これすごい!」

2人とも桜の御朱印に終始トキメキが止まりませんでした。

鶴田八幡宮は、“漉き込み和紙御朱印の発祥の神社”とも言われています。桜の御朱印は4月で終了していますが、現在(2024年5月8日の放送当日)は、イチゴで作った御朱印を用意しているそうです。

イチゴの果実を和紙にしているということで、こちらもなくなり次第終了。欲しい方は早めに参拝をお願いします。

スイーツタイムは日本一の「スチューベン」と「リンゴ」を洋菓子で味わう

 2人が訪れたのは、洋菓子店「クーデラパン」。
色鮮やかなケーキがたくさんあり、ほかの店にはないような創作系のケーキも豊富で目移りしてしまいます!
店員さんのオススメは、シナノゴールドを使ったアップルパイ(420円)。
お客さんのオススメは、バターサンド(360円)とアップルパイ。
「鶴田バターサンド」は、鶴田町が日本一の生産量を誇るスチューベンのジュースとワインを使用しています。
我満さんは、バターサンドをいただきます。

我満紗千子さん
「すごくさわやかな味がする」

小野寺アナは、アップルパイをいただきます。

小野寺紀帆アナ
「生地はちょっとほろ苦さがありますが、リンゴの酸味があとからきいてきて、シャキシャキ感が残っているリンゴです」

 スイーツでお腹を満たしたあとは、いよいよゴールを目指してペダルをこぎます。きょうのゴールは、「道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」です。この日は、桜がちょうど満開!

素晴らしい春を満喫した鶴田町のちゃり旅でした。

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「走街!ちゃり日和」2024年5月8日放送回より

~旅のおさらい~
「鶴の舞橋」
【住所】青森県北津軽郡鶴田町廻堰大沢81-150
※改修工事のため、8月31日(木)午後5時から全面通行止め予定(~2025年3月31日)

「丹頂鶴自然公園」
【住所】鶴田町廻堰大沢 ※駐車場は富士見湖パークの駐車場をご利用ください
【開園時間】9:00~16:00

「桜づつみ公園」
【住所】鶴田町鶴田早瀬78

「鶴田八幡宮」
【住所】鶴田町鶴田生松53

「クーデラパン」
【住所】鶴田町大字鶴田字小泉309-1
【営業時間】10:00~18:30
【定休日】火曜・水曜

「道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」
【住所】鶴田町境里見176-1
【営業時間】9:00~17:00(本館)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。