高知県南国市で8日、子供まつりが開かれアンサンブルの演奏ややなせたかしさんが作詞作曲した「生姜音頭」の踊りが披露されました。

この祭りは南国市商工会青年部が子どもたちにイベントを楽しんでもらおうと開いています。会場にはピザやたこ焼きなどのキッチンカーのほか、輪投げや射的を楽しめるブースが並び、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。祭りでは地元中高校生のアンサンブル部による演奏や訪れた人たちの前で謝りたいことを話す「出張ごめんな祭」も行われました。

「お母さん、いつも夜遅くまで起きてて…ごめんなさい!!」

また、漫画家のやなせたかしさん夫婦がモデルとなったドラマの放送を前に、やなせさんが作詞作曲した「生姜音頭」の踊りが披露されました。商工会女性部が地域を盛り上げようと歌に合わせて独自に振り付けをしたといい、様々なイベントで披露されています。この日もみんなで一緒になって楽しんでいました。

(南国市商工会女性部 白山早苗 部長)
「やなせ先生の思いを皆さんに一緒に踊りながら踊りとして届けていけれればなと思っています。『あんぱん』をきっかけに南国市の観光、商工業者の皆さんと一緒にもっともっと元気な南国市になっていければなと思っています」

「生姜音頭」の踊りは2025年春、ドラマの放送開始に合わせたイベントでも披露される予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。