ハッシュタグ(=#)を付けて青森の様々なモノ・場所・人を紹介する【#わっちタグ】です。今回は、【#鍋ラーメン】特集!朝晩が涼しくなってきたこの頃。これからどんどん寒くなる時期に鍋ラーメンを知っておくと、寒さもなんのその!冷え切った体が温まりますよ~。今回は、ATVの俵谷理瑶アナウンサーとライスボールの水愛(あくあ)さんが紹介します。

置いた瞬間にズシン! “インパクト”と“機能性”を兼ね備えた鍋ラーメン

俵谷理瑶アナウンサー
「弘前市にやってきました。岩木山がきれいに見えますね。そんな素敵なロケーションにあるのがこちら!『NABERA吾麺亭』です」

『NABERA吾麺亭』は、創業27年、元々弘前市内の別の場所にありましたが、2年前に移転オープンしました!お昼時には満席になるほど人気があるラーメン店です。

俵谷理瑶アナウンサー
「こんにちは。お店に入った途端、味噌のいい~香りがしますね。そしてメニューを見ると、味噌、味噌、味噌!味噌づくしですね」

『NABERA吾麺亭』の社長・牧野十吾さんにその理由を聞きました。

牧野十吾 社長
「当店は、味噌だけで20種類くらいあります。最初はスタンダードなものだけだったんですけども、お客様の要望に応えるうちに、ここまで種類が増えてしまいました」

イチオシの“鍋ラーメン”はというと?

牧野十吾 社長
「お待たせしました。『コク味噌』です」
俵谷理瑶アナウンサー
「今、テーブルに置いた瞬間に“ズシン”という音がしました。すごい重量感。(持ってみると)かなり重いです」

まるで鍋料理のような味噌ラーメン『濃厚味噌コクうま』(950円)。鉄鍋に入った具だくさんのラーメンと味噌の香りが食欲をそそります。

なぜ、鉄鍋でラーメンを提供しようと思ったのでしょう?

牧野十吾 社長
「あらかじめ鍋を温めておくことによって、最後まで“熱々”で召し上がっていただきたいということと、スタッフも“運びやすく”、見た目に“インパクト”があって雰囲気がいいということですかね」

“インパクト”と“機能性”を兼ね備えた鍋ラーメン。初めて食べるそのお味は?

俵谷理瑶アナウンサー
「口の中に入った途端に、コクや味噌のまろやかな甘さを感じます。食感がモチモチで、味噌のトロっとしたスープによく絡んで合いますね~!全てがうまく絡み合ってますね」

味の決め手となる『味噌ダレ』は、東北各地の味噌を6種類ブレンドした特製味噌。豚のげん骨や豚足がベースのスープに、ネギ油などの調味料と味噌、さらに隠し味のクリームコーンやナンプラーを加え、甘みとコクをプラス!

特製の黒味噌でキャベツとモヤシを炒めたら、先ほどのスープを一気に投入!スープと野菜の旨味が一体化したところで、自家製の中太麺とともに、鉄鍋に盛り付けます。これが『濃厚味噌コクうま』です。

牧野十吾 社長
「当店のメニューの中でも、麺や野菜のボリュームが多いものに関しては、通常の器ですとあふれてしまいますので、鉄鍋で提供させていただいております」
俵谷理瑶アナウンサー
「やっぱり鉄の鍋なので、ずっと熱々なんですよね。常に“出来たて”を食べている感じです。“鍋ラーメン”って、最高ですね!」

続いては、意外!?な“鍋ラーメン”をライスボールの水愛さんが紹介します。

“シメ”ではなく最初からラーメンで!うま辛で真っ赤な一杯

ライスボール 水愛さん
「こんにちは。ライスボールの水愛(あくあ)です。“鍋ラーメン”特集ということで、私が思わずやってきちゃいました。今日おじゃまするお店がこちら!『食彩おおひら』です。どんなメニューが待っているのでしょうか?早速、行ってきます」

黒石市の閑静な住宅街にある『食彩おおひら』は、2023年5月にオープンしたお店です。テーブル席とカウンター席があるすっきり、広々とした店内。定食や麺類など、ボリュームのある料理を目当てに、リピーターも多いそうですよ。

ライスボール 水愛さん
「こちらでは、“ある鍋”をラーメンにしたメニューがあるって聞いてやってきたんですけど、どういうラーメンですか?」
食彩おおひら 大平律子さん
「火鍋ラーメンです」

ライスボール 水愛さん
「“火鍋”って赤い、辛い中国とかシンガポールで有名な料理ですよね?なぜそれをラーメンにしようと思ったんですか?」
食彩おおひら 大平律子さん
「家庭で鍋料理を食べるときにご飯や麺類を入れると思うんですが、“シメ”ではなく最初からラーメンとして食べたらどうかなという発想で作りました」

気になるその『火鍋ラーメン』とは?

ライスボール 水愛さん
「おーーー!結構赤いですね。思っていた倍の赤さ!

真っ赤な唐辛子が目を引く一品。これが『食彩おおひら』の鍋ラーメン『火鍋ラーメン(辛)』(950円)です。それでは早速、気になるそのお味を水愛さんがリポートします。

ライスボール 水愛さん
「おいしい。今、喉がすごく熱々してきました。でも、ただ辛いだけじゃなくて、味噌のコクもちゃんと味わえますね」

『火鍋ラーメン』は、うま辛が特徴!たっぷりの野菜や豚肉に、にんにく、生姜、そして背脂を加えたら、赤い液体を投入。“うま辛ポイント”の1つ、コチュジャンベースの特製ダレです。

味のベースにもなる特製の合わせ味噌と、鶏ガラや豚骨がベースのスープを入れたら火にかけ、煮立たせながら素材の旨みを引き出していきます。

器に麺とスープを注いだら、これで完成!ではなく…ここからが真骨頂!トウガラシの登場です。香りと食感を楽しんでほしいとの思いから、『粉トウガラシ』と『刻みトウガラシ』を、それぞれスプーンでたっぷり!1杯…2杯!!

素材の甘みも旨みも、そして辛い刺激も楽しい火鍋ラーメンの完成です!

ライスボール 水愛さん
「見た目は結構赤いですけど、味はそこまで辛くないので、気合いを入れてきたんですけど、ちょっと緩めても大丈夫でした。食べれば食べるほど、コクがすごく効いてきておいしいです」

『火鍋ラーメン(辛)』は、プラス50円でハバネロベースの辛みの追加もできますので、是非お試しあれ。

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「#わっちタグ」2024年9月19日(木)放送回より


~店舗情報~
「NABERA吾麺亭」
【住所】弘前市浜の町北2-4-1
【営業時間】午前11時~午後9時
【定休日】不定休
【紹介メニュー】濃厚味噌コクうま(950円)

「食彩おおひら」
【住所】黒石市春日町96-2
【営業時間】午前11時~午後2時/午後5時~午後8時
【定休日】火曜・祝日
【紹介メニュー】火鍋ラーメン(辛)(950円)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。