ハッシュタグ(=#)を付けて青森の様々なモノ・場所・人を紹介する【#わっちタグ】です。今回は、【#オムライス】特集!

実は、【#オムライス】は、日本が発祥の洋風料理なんです。そして、主食(ごはん)・主菜(卵)が摂取できる栄養バランスの良い食事でもあります。さまざまなアレンジも可能でバリエーション豊富な【#オムライス】を【#わんぱくランチ】でおなじみの俵谷理瑶アナウンサーが紹介します。

「野菜は苦手」なオーナー考案!トマトソースで溺れるオムライスに舌鼓

俵谷理瑶アナウンサー
「青森市の夜店通りにやってきました。この辺りは私もプライベートで買い物をしに来たりと、なじみのあるエリアです。」

そんな夜店通りにあるのが、『ベジフルキッチンPEPINO(ペピーノ)』です。
青森駅のほど近くにあるこちらの店は、山形県出身のオーナー・本間義隆さんが2008年にオープンしたカフェレストランです。
ランチタイムには、老若男女のお客さんでにぎわいます。

俵谷理瑶アナウンサー
「こんにちは。すごいカントリー調の店内、とっても素敵な雰囲気ですね。
たくさんの野菜が並んでいますね」

ベジフルキッチンPEPINO 本間義隆オーナー
「こちらの野菜は店内で調理に使ってる野菜で、お買い上げいただくこともできます」

本間さんは、野菜ソムリエ。
提供する料理には、自らが厳選した野菜を使用します。
また、気に入った野菜を購入して家でも食べることができるという“野菜推し”の店なのです。

俵谷理瑶アナウンサー
「本間さんはどういった野菜がお好きなんですか?」

俵谷アナのこの質問に、本間オーナーはなんだか少し申し訳なさそうに答えました。

ベジフルキッチンPEPINO 本間義隆オーナー
「僕は正直言いますと、野菜がちょっと苦手でして、野菜を食べるのに頑張らなきゃいけない子どもだったんです。それで、僕が食べられる味付けにすれば、みんな野菜を無理なく食べられるんじゃないかなということで、この味付けをしております」

野菜を使ったたくさんのメニューには、野菜が苦手な人にも無理なくおいしく食べてほしいという思いが込められています。

そんな本間オーナーが作るのは、自家製のトマトソースがたっぷりかかったふわとろ卵のオムライス(820円)。今が旬のトマトが主役のビビッドカラーで食欲そそる一品です。

俵谷理瑶アナウンサー
「とにかくこのソースの量を見てください。真っ赤な海ですね。そしてこの黄色い卵と緑のパセリ、いい色合いですね」

そうリポートすると、さっそくオムライスを口へ運んだ俵谷アナ。そのお味は?

俵谷理瑶アナウンサー
「トマト、トマト、トマトです!もう口の中に入れた瞬間にトマトが追いかけてくるというか、トマトソースで溺れそうです。
卵もふんわりトロトロで、これもまた口の中でとろけていきます」

俵谷アナから満面の笑みがこぼれます。
卵も米も全て厳選した材料を使う『ベジフルキッチンPEPINO』。
オムライスに使う卵は贅沢に3個。

熟練の技でふるふる、トロトロに仕上げた半熟卵を青森県産米の『青天の霹靂』の上にふわりとのせたら、こだわりのトマトソースをたっぷりかけます。
主役は、夏に旬を迎える県産のミニトマト。トマト本来の酸味と甘みを存分に引き出したソースです。

野菜の旨みをたっぷり味わえる『PEPINO』のオムライス。
10月までは、トマトソースに使用するミニトマトの販売もしています。

一度食べてみてはいかがでしょうか?
続いては、意外なオムライスが登場します。

ご飯はどこ?一見「とん平焼き」お好み焼きソースをまとったオムライス

オムライスといえば、トマトソースやケチャップなどトマト味のソースがかかっているイメージですが…

俵谷理瑶アナウンサー
「五所川原市にやってきました。この辺に一風変わったオムライスを提供している店があるということなんです。こちらですね、早速行きましょう!」

五所川原市の市街地にある『ごはんや そあん食堂』は、今年で創業18年。満席になることも多い店です。腕を振るうのは、店主の相馬明仁さん。
さて、こちらのオムライスとは?

俵谷理瑶アナウンサー
「店内を見渡すと、壁にとにかくたくさんのメニューが貼られていてびっくりしたんですが、全部でメニューって何種類ぐらいあるんですか?」

ごはんや そあん食堂 店主・相馬明仁さん
「そうですね、食べ物だけで70種類ぐらいはありますね。元々はもっとありましたね。これでも減らした方なんですけども…」

メニューがそんなにも!?
『そあん食堂』の人気は、何といってもそのメニューの豊富さ!
毎月の新作に、定番メニュー、『いま食べたい!!』をかなえてくれる店です。

俵谷理瑶アナウンサー
「こんなにたくさんのメニューはどうやって思いつくんですか?」
ごはんや そあん食堂 店主・相馬明仁さん
「何か思いついたものを、忘れないうちにまかないとかでちょっと作るんですよ。その中で仕上がりの良いものはお客様に食べてもらいたいなと思って」

相馬さんが工夫を凝らした自慢のオムライスとは…?

ごはんや そあん食堂 店主・相馬明仁さん
「お待たせしました。【そあん風オムライス】です」

運ばれてきたのは、『これがオムライス?』と首をかしげたくなるような一風変わったオムライスでした。
【そあん風オムライス(700円)】は、のりに鰹節、そしてお好み焼きソースと、一見して『とん平焼き』や『お好み焼き』にも見えるオムライスです。

俵谷理瑶アナウンサー
「オムライスというと、ケチャップとチキンライスっていうイメージがあったんですが、どうしてこのメニューを思いついたんですか?
ごはんや そあん食堂 店主・相馬明仁さん
「中に入ってるピラフ自体が、ちょっと塩コショウの味付けなので、ケチャップよりもお好み焼きソースが合うんじゃないかなと思って」

【そあん風オムライス】は、その作り方も特徴的。
塩コショウで味付けしたピラフは、なんとそのまま生卵の中へダイブ!

卵と一緒に混ぜ合わせ、このままでもおいしそうな卵ご飯にすると、バターを熱したフライパンに流し入れます。このまま一気に加熱。
トントントントンと整形していき、あっという間に半熟卵のオムライスができました。

お好み焼きソースとマヨネーズ、そして、鰹節などをトッピングして出来上がりです。初めて食べるそのお味は?

俵谷理瑶アナウンサー
「食感がふわふわで、ソースとマヨネーズの具合もちょうど良くて、パクパク食べ進めてしまいますね。これはもう斬新です!」

ごはんや そあん食堂 店主・相馬明仁さん
「オムライスといえば、包むとか、上に卵を乗せるというイメージですが、“混ぜる”っていう工程にちょっと興味を持った」
俵谷理瑶アナウンサー
「これは、かなりハマっちゃう人も多そう」

日本生まれの洋風料理【#オムライス】は、卵とごはん、そしてソースで作るハーモニーが絶品!ソースも卵の巻き方も、いろんなバリエーションが楽しめる料理でした。主食のご飯に主菜の卵、栄養バランスも良く、夏バテしやすいこの時期にこそ食べてほしいメニューです!

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「#わっちタグ」2024年8月22日(木)放送回より

~施設情報~
「ベジフルキッチンPEPINO」 
【住所】青森市新町1丁目12-4
【営業時間】10:00~15:00
【定休日】日曜

「ごはんや そあん食堂」
【住所】五所川原市鎌谷町162
【営業時間】11:00~14:00/17:30~19:45
【定休日】水曜・日曜の夜

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。