豪快なジャンプで会場を盛り上げるイルカショーや、愛くるしいペンギンたち。福島県福島市から車で2時間半。今回は日本海のほど近くにある新潟県新潟市の水族館、『マリンピア日本海』を佐々木夢夏アナウンサーが紹介します。
マリンピア日本海の山田篤さんに案内していただきました。
--山田さん「コンセプトとしては、できるだけ生き物本来の生態を見せられるようにということ。そして地域に根ざした水族館ということで日本海や信濃川、阿賀野川あたりを紹介できるような展示をするようにしています。」
館内には600種類、およそ2万点の海の生き物を展示。新潟の海の魚たちを間近に観察することができる〝日本海大水槽″が人気で、県の内外から年間およそ50万人が訪れます。訪れた家族連れの方は・・・
--お客さん「年間パスポートを買って、毎週のように来ています。」
--お客さん「日本海側の魚とか詳しく展示されていたので、すごく子どもの教育的にもいいのかなと思います。」
そんなマリンピア日本海では今、あるユニークな企画展が開催されているんです。
--山田さん「今回の企画展示では『ふるさと新潟の魚』と題しまして、新潟を代表する水産物で見られる生き物を展示しています。」
--佐々木アナ(TUFアナウンサー)「南蛮えびとか柳カレイとか、いろいろな種類ありますね。」
先月16日から始まったのが、のどぐろや栁カレイなど、新潟県を代表する海の生き物を集めた企画展。
--佐々木アナ「私ちょっと不思議なものを見つけてしまったんですけど!水槽の下に・・・
おいしそうな丼が展示されていますよ。」
--山田さん「のどぐろの刺身がのった〝丼″です。」
--佐々木アナ「なんでお刺身が展示されているんですか!?」
--山田さん「今回の企画展示では魚を展示するだけでなく、食文化も一緒に展示しようということで。」
水槽の下にあったのは、展示している魚を使った料理。どれをとってもおいしそう・・・いやいや、ここは水族館!魚と料理を一緒に展示しているのは驚きです。
--山田さん「お客様からも結構反応がたくさんありました。生き物と食べ物を一緒に展示するのはどうかなっていうお声もありますが、やはり食べ物としての生き物でもありますので。」
とてもユニークな展示!訪れた人たちは魚と料理を見比べながら観察していました。
--佐々木アナ「食とからめると、またお魚たちを身近に感じられそうですよね。」
--山田さん「スーパーに行くと魚いっぱい売っていますので、泳ぐ姿はこんななのかと想像するのもいいと思います。」
そしてイチオシの展示が・・・
--山田さん「〝ホッコクアカエビ″という生き物なんですが、全国的には〝甘エビ″という名前で有名です。」
--佐々木アナ「甘エビと一緒なんですか!?」
--山田さん「はい、そうなんです。新潟では『南蛮えび』という名前でよんでいます。」
その赤い姿が『南蛮=唐辛子』に似ていることから、新潟県では〝南蛮えび″と呼ばれています。
--山田さん「食べ方としては一番のおすすめは、やっぱり〝刺身″ですね。獲りたてだとちょっと身がかたくて歯ごたえはすごくいいいいんですが、味が薄めで。何日か寝かせると熟成が進んで甘みが強くなります。」
新潟県の海の生き物と食文化を一緒に学ぶことができました。
海老のうま味がギュッと詰まったラーメン
続いて向かったのは、館内にあるレストラン。のどぐろの天ぷらなど、おいしそうなメニューがズラリと並ぶ中、気になるメニューを見つけたので早速注文しました。
--内山明 店長(館内レストラン)「お待たせしました。こちらが企画展示に合わせて作りました〝南蛮えびラーメン″なります。」
--佐々木アナ「ありがとうございます!すごい! さっき水槽で見た南蛮えびがいっぱいのってます!豪華ですよね!」
館内のレストランでは、企画展に合わせた特別メニューとして、南蛮えびをふんだんに使ったラーメンを食べることができます。
--佐々木アナ「まずはスープから。ちょっととろみがありますね。塩ベースのスープなんですけれども、海老のうま味がギュッと詰まっています。」
そして麺の上にはカラッと揚がった南蛮えびが9匹。まさに〝うまさの打線爆発!海老9!″。
--佐々木アナ「いただきます。サクサク!パリッと揚がっていて、これもまた香ばしくておいしいですね。」
南蛮えびの頭で出汁をとったスープが麺によく絡み、新潟の至極の一杯に箸が止まりません。
--内山明 店長(館内レストラン)「水族館内で海の生き物を見てもらって、その後レストランでお食事を楽しんでもらえたらなと思ってます。」
お土産にピッタリ!新潟の魚がおもしろグッズに
続いて向かったのは、マリンピア日本海のオリジナルグッズが販売されている『ミュージアムショップ マリンピアハート』。
こちらにも今回の企画展に合わせて作った特設コーナーがあるとのこと。のどぐろの味噌汁や南蛮えび味のお菓子など、およそ30種類の商品が並んでいました。
--高倉遥菜 店長(マリンピアハート)「お土産でおすすめなは、〝のどぐろボクサーパンツ″です。」
--佐々木アナ「これまたユニークですね!」
新潟を代表するのどぐろのイラストが大きくプリントされ、名前の由来でもある黒いのどなどもしっかりと表現されています。
--高倉 店長「みなさんがクスッと笑っていただければと思いまして、作らせていただきました。」---佐々木アナ「確かにご家族とかお友達にあげたら、笑えてみんなで盛り上がりそうですよね!」---高倉 店長「こちらフリーサイズとなっておりますので、ご家族やお友達、みなさんで、お揃いではいていただくのも楽しいかと思います。ぜひお買い求めください!」
今年のゴールデンウィーク。お隣、新潟県のマリンピア日本海で海の生き物と新潟県ならではの味を満喫できる旅、おすすめです!
『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年4月24日放送回より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。