せっかくのお休みなのに、暑さで外に出たくない。そんなときにピッタリな室内で楽しめる施設を紹介します。

3つの顔持つ“飽きない”パン屋?

まず紹介するのは、熊本市東区健軍にある『kanelujah(カネルヤ)』。去年6月にオープンした、兼子さん夫婦が営む店です。

兼子靖也さん「早期退職をして、お互いがやりたいことをちょっとやろうかと」

実は『カネルヤ』は2人の夢が詰まった3つの複合施設なんです!

季節のドリンクでゆっくりカフェタイム

その一つは「カフェ」。靖也さんが作るドリンクメニューは10種類以上。自家焙煎の豆を使ったこだわりのコーヒーや、季節のジュースなども充実しています。

焼き菓子やパンなどは日替わりで10種類ほど。全て明子さんの手作りなんです。

明子さんの手作りシカゴピザ

ーー他にも顔をもっているということですよね?
靖也さん「楽しさを経験してもらいたい。おいしさと楽しさを“兼ねる”ということで『カネルヤ』にした」

その “楽しみ” がカフェの2階にあるそう。行ってみると広いキッチンスペースが。

おいしさまで体験!パン教室

ーー2階は何ですか?
兼子明子さん
「パン教室をやっています」

明子さんの本職はパン講師。独立の夢を叶え、カフェの2階で定期的にパン教室を開催しています。

【パン教室(4人まで)】
・1人3500円※税込
・初回1000円引き
・所要時間約2時間
・要予約

今回はリポーターが米粉のパン作りを体験!

リポーター「子どもさんとか、すごい喜ぶんじゃない?」

カフェのドリンクが1杯付いてくるので、パン生地発酵中の待ち時間にお茶もできちゃいます。

発酵が終わったら、生地に角切りのベーコンとチェダーチーズを入れ、オーブンで焼き上げると…「米粉のベーコンチーズクッペ」の完成です。

出来立てほやほやの味は…?

リポーター「うま!ははははは!生地はフワフワですね。表面がカリっとしていて中は、もっちりフンワリ。チーズと良くなじむ!なんて優雅な時間」

推し活に最適!プライベートシアター

そして、最後のとっておきの楽しみが、カフェの隣にある「プライベートシアター」なんです。

プライベートシアター【8人まで】
・2時間~1人1000円※税込
・要予約

住宅メーカーに勤めていた靖也さんが、映画館のような施設を作りたいと設計しました。

ーー自分でも欲しかった?
靖也さん「9割ぐらいは自分のためっていうのがありますけど(笑)」

持ち込んだ映像や音楽を楽しむことができるシステムです。

リポーターも体験。大画面で見ていたのは…約9年前の新人時代の糸永有希アナウンサー!

リポーター「あらー、まあー初々しい。“糸永有希 親衛隊”を、みんなでやってもいいわけですね。さっきの映像見ながら」

靖也さん「映像に合わせて歌って踊って泣いて、もう自由にしていただいて構いません」

推し活もできちゃうわけです

DVDやブルーレイなど、まざまなメディアに対応。天井のスピーカーはアメリカの映画館で使っていたもので、音響も抜群です。

そして、室内はカフェメニューの飲食も可能。一緒に楽しめます。

リポーター「パン教室も含めて、一日大満喫できるすばらしい場所だと思います」

3000冊の新しい世界に浸る

続いては熊本市東区新生、健軍電車通り沿いにあるお店。店内は壁一面に本がいっぱい並んでいます。

6月にオープンした『読書喫茶スピン』。大の本好きの川上店長が、理想の読書空間を作りたいと始めました。

ーー何冊ぐらい本はあるんでしょうか?
読書喫茶スピン 川上聖平店長「自前の本がほとんどで、3000冊くらいかな」

本棚いっぱいに並ぶ中から好きな本を自由に選び、読むことができるんですが、店長のイチオシを教えてもらうこともできます。

愛溢れて本を熱弁する川上店長

リポーター「本の話をするときの店長の目がいいですね」

川上店長「本の布教です」

じっくり読書を楽しみたい人には、本棚の中にある個室がオススメです。

忘れてはいけないのが喫茶メニュー!喫茶店ならではのものが充実しています。

今回は王道のメニューの「ナポリタン」をいただきます。

昔ながらの喫茶店の味をイメージし、具材はピーマンにソーセージなど、“ザ・ナポリタン”で味は濃い目に仕上げています。

リポーター「あー!うまい!ケチャップのコクが結構しっかり効いているんですけれども、バターでまろやかになっているんですかね。ほっとする」

川上店長「『家よりもくつろげる空間と時間を』というコンセプトにしてあるので、読書を楽しむにはピッタリかと」

リポーター「おいしいものいただいて本を読む。最高じゃないですか。これからの季節にもってこいの場所ですね」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。