北は北海道から南は沖縄まで、合わせて60クラブあるサッカーJリーグ、その中でもリーグ屈指の熱血漢、いや、“日本一熱い”監督といっても過言ではないのが、J2藤枝MYFCの須藤大輔監督(47)です。

今季当初は、自身が掲げる「超攻撃的エンターテインメントサッカー」をなかなか表現できずに、苦しいスタートとなったものの、ここに来てリーグ戦連勝で順位も10位に浮上。プレーオフ圏内6位・ベガルタ仙台との勝ち点差も8と徐々に詰めています。就任4季目、須藤監督に後半戦にかける思いを聞きました。

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「リーグ前半戦、苦しんでいましたが、順位もいよいよひとケタ台に近づいてきました」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「今シーズン初め、新加入の選手たちとの融合ということで、新しいことにもチャレンジしてました。それが、なかなか結果にならなかったですけれども、それがあったからこそ、今、相手によって変える戦い、攻撃にしろ、守備にしろ、自分たちの時間帯ではない時でも、耐えること、そして自分たちの時間のときに、点を取ることができ始めたので、今後も順位をさら上にいけるようにやっていきたいと思います」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「MYFCらしさが出てきたということですね」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「そう言っていただけるとうれしいですね」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「須藤監督といえば、とにかく熱い印象があり、熱いガッツポーズが印象的です。中でもインパクトがあったのが、今季チーム初ゴールとなったアウェーモンテディオ山形戦のゴールでした。画面の下から飛び出してきました」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「これはうちの妻にも言われたんですよね、『選手より目立ってるマリオだ』って(笑)。本当、僕も一緒に選手と戦ってるので、(派手なガッツポーズが)無意識に出ちゃいます。これでスーツを何着か破っています。それだけ、(ファン、サポーターが)スタジアムが熱狂した空間を作っていただけているので、私もそれに触発されて、無意識にマリオが出ちゃったりしています(笑)」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「須藤監督がこれだけ熱くなるのには理由があります。今季の1点差での勝利数、まだシーズン途中ですが『8』、すでに2023シーズンの数字を超えています。今年のMYFCは逆転勝利、そして接戦を制する試合が多いのが印象的です」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「昨シーズンは、圧倒的に支配したりとか、『超攻撃的エンターテインメントサッカー』を絶対に披露したいという思いが強くて、でも、相手ありきですから、やっぱり『耐えましょう』という時間を耐えて、ワンチャンスをものにすることができてるので、それがこの結果につながってるのかなと思います。

昨シーズンは、リーグ戦8戦勝ちなしという非常に苦労したきつい時がありました。そこをしっかり乗り越えて、今がある。だから、あの時、勝てなかったのが全然無駄ではなくて、さらにアグレッシブさを増強するような雰囲気になっています」

<LIVEしずおか 滝澤悠希キャスター>
「今季、ホームスタジアムの藤枝総合運動公園サッカー場は、(屋根付き、固定席の)バックスタンドも完成し、よりホームの雰囲気が良くなったと思います。この部分も結果の部分につながっているんでしょうか」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「そこは大きいですね、(スタジアムが)360度、サポーターの声が、サッカー専用ですから、非常に声援が近く感じられる、本当に一緒になって戦ってくれている。これが、選手たちの最後まで諦めない姿勢や『もっと、もっと走るぞ』という気概につながっているのかなと思います」

<LIVEしずおか 滝澤悠希キャスター>
「開幕戦では、7,243人と過去最多の観客を動員しました」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「開幕から大勢の方に、見に来ていただいて、注目されてるなという印象があります。だからこそ、もっともっと我々の『超攻撃的エンターテイメントサッカー』をより、『ハイエナジーフットボール』と言っていますが、何か活力だったり、活動量だったり、生きる力だったりっていうのを、観ている方に、もっともっと発信していきたいなと思ってます」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「クラブでは、今週末(7月13日)の愛媛戦、『藤枝MYFC15周年記念マッチ』として、開幕戦で届かなかった1万人を目指しています。その中で、スタジアムに来た方には多くのイベントが開催されます」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「非常にチーム全体として、そして、地域全体として盛り上げたいっていう思いが伝わってきますし、こういうイベントでより多くの方に感動を与えたいですね」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「監督が気になっているイベント、おすすめのイベントはありますか」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「歴代のユニフォームが展示されますので、それを見ていただいて、(MYFCには)こういう歴史があるんだなっていうのを感じてもらえたらなと思います。私が(現役時代に)着たユニフォームもおそらくあると思いますから、それも探してもらえたらなと思います」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「さらに、試合当日には、限定Tシャツとペンライト1万人限定でプレゼントされます」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「僕が欲しいぐらいなので、ベンチじゃなくて、スタンドに行けばもらえるってことですね(笑)」

<LIVEしずおか 杉本真子キャスター>
「多くの方を惹きつけるこのイベントをどのように楽しんでほしいですか」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「人それぞれ、サッカーの価値というのは違うと思います。ただ、やっぱりひたむきさや相手を思いやる気持ち、仲間と協働してゴールを奪う、ゴールを守るという姿勢は、誰にも伝わるものがあると思いますから、そういうものを感じて、また、(試合後、自宅に)帰って、仕事だったり、勉強だったりを頑張ってもらえるような、そういう空間に(スタジアムを)していきたいなと思っています」

<LIVEしずおか 滝澤悠希キャスター>
「これから、さらにチームの勢いを作っていきたいところだと思います、どういうところを意識してこれからの試合に臨んでいきますか」

<藤枝MYFC 須藤大輔監督>
「もちろん、勝つことは非常に大事な要素だと思います。ただ、それ以上に選手たちが躍動する姿や勝つまでのプロセス、内容も見てもらえるような、そういう熱いゲームをしたいと思います。ぜひ、多くの方にスタジアムに足を運んでもらいたいと思います」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。