ファミリー向けにピッタリ!福島県のお隣、栃木県那須町のおすすめプランを1泊2日の日程でご紹介するこの企画、第2弾!今回は那須町の絶景&グルメスポットを巡ります。旅人はなっぺさん(福島美少女図鑑)です。

福島県も見える!?絶景!360度の大パノラマ

やってきたのは茶臼岳の7号目から9号目を繋ぐ『那須ロープウェイ山麓駅』。乗車時間はおよそ5分。今の時期は・・・

--なっぺ「雪?まだ山々たちは冬なんですね。」

そうこうしている間に、山頂駅に到着。ここで待ってくれていたのは、案内人の吉成聡さん(那須ロープウェイ)。ここから茶臼岳の山頂までは歩いて50分ほど。

--なっぺ「雪、まだ全然残ってますよね?」
--吉成さん(那須ロープウェイ)「そうですね、斜面の雪はゴールデンウィークまでは残ってるかなと。」
--なっぺ「ゴールデンウィークでもまだ雪が見られるってことですね。」

そして楽しみは、もうひとつ!

--吉成さん(那須ロープウェイ)「ぜひ絶景を楽しんでください!」
--なっぺ「すごい!ヤッホー!」

眼下に見下ろす360度の大パノラマ。文字通り絶景です!

--吉成さん(那須ロープウェイ)「正面に見える町並みが福島県の白河市です。」
--なっぺ「白河なんですか!?」

--吉成さん(那須ロープウェイ)「白河、矢吹、須賀川!」
--なっぺ「えっ!?私の(出身の)まちも見えるんですか!?私、須賀川市から来たんです!」

那須ロープウェイでは、ゴールデンウィークも様々な楽しみ方ができるんです。

--吉成さん(那須ロープウェイ)「夜間運行・早朝運行・ペットの特別便の場合にはゲージなしでリードだけ付けてご乗車いただけます。」

焼きたてが最高!「御用邸チーズケーキ」

そして絶景を楽しんだ後に、なっぺさんが向かった場所は『チーズガーデン 那須本店』。ここで腹ごしらえをします。

--なっぺ「すごいですね。おしゃれな空間が広がっています。」

店内にはあらゆるチーズ商品が並びます。さらにオリジナルブレンドティーやワインなど、品ぞろえが豊富。

--相馬明日香さん(チーズガーデン 那須本店)「店内には約100種類ほどの商品が並んでおります。」

--相馬明日香さん(チーズガーデン 那須本店)「那須高原の牛乳を使用しました那須高原産のチーズでございます。当店イチオシの商品は『モッツァレラチーズのたまり漬け』でございます。」

モッツァレラチーズを那須のたまりじょうゆに漬け込んで仕上げた、不思議な食感が魅力の品。

--なっぺ「ほどよくしょっぱい感じがあって、おつまみにもいいですね!」

--相馬明日香さん(チーズガーデン 那須本店)「日本酒に合わされるお客様が多いです。」

チーズガーデンでは那須のチーズだけではなく、世界各国のチーズを購入することができます。また、那須産の肉を使ったソーセージもお土産の人気商品!さらに!

--相馬明日香さん(チーズガーデン 那須本店)「チーズガーデン1番人気の『御用邸チーズケーキ』です。季節ごとに様々な味をご用意しておりまして、秋ですと『栗』、冬になると『リンゴ』があります。」

厳選した数種類のチーズをベースに、職人が焼き上げた御用邸チーズケーキ。春限定は抹茶味。

早速、店内にあるカフェスペースでなっぺさんは腹ごしらえ!見た目に食欲をそそる野菜やソーセージがゴロゴロしている『彩りピザ』をいただきます。

--なっぺ「まさに野菜の宝石箱やー!」

デザートもチーズが主役。さらに焼きたての御用邸チーズケーキも味わうことができるんです。

--なっぺ「チーズです!口の中がチーズで充満しています。すごい濃厚なチーズです!」

日本最大級のアマゾン大水槽にビックリ!

さぁ、旅も大詰め。那須エリアから1時間移動して、大田原市の『なかがわ水遊園』へ。見て触れて楽しむ川の水族館です。

初めに体験するのは『五目釣り』。なんと、池に9種類の魚がいるとか。

--印南正弘さん(つり池体験担当)「ウグイ・オイカワ・ゲンゴロウブナ、珍しいのはナマズ!なかなか釣れませんよ!」
--なっぺ「難しいですか?」

難しいと聞けば、チャレンジしたくなりますよね!なっぺさんの狙いはナマズです。

早速、第一投!すると!?

--印南正弘さん(つり池体験担当)「だいぶいますよ!上げて!!!・・・残念でした。」
--なっぺ「エサだけ食ってやがる!!!」

ヒットはするものの、バレてしまう現実に、いつになく真剣な表情のなっぺさん。

--なっぺ「ピクってなってます。わぁ~~!!!釣れた!これはナマズですか?」
--印南正弘さん(つり池体験担当)「いや、これはソウギョ(コイの仲間)。」

なっぺさん、残念・・・。釣りを終えた後は、水族館へ。館内にあるジオラマ水槽は那珂川の源流から下流までを再現しています。

--岩﨑勇人さん(飼育員)「上流の水槽でして、ニッコウイワナだったり、ヤマメだったり、ニジマスを展示しています。」
--なっぺ「みんな同じ方向を向いていますね!」
--岩﨑勇人さん(飼育員)「そうですね。結構流れの速いところを泳いでいたりする魚なので、流れの向きに沿ってみんな並んで泳いでいます。」

--なっぺ「もしかしてここは中流のお魚さんですか?」
--岩﨑勇人さん(飼育員)「はい。川の場所の流れとかによって、魚の体の形とかも結構変わってくるんですよ。」

そして下流域。

--なっぺ「でっか!大きいですね!この大きい魚はなんですか?」
--岩﨑勇人さん(飼育員)「こちらはコイですね。」

なかがわ水遊園では、企画展も常時開催。ゴールデンウィークは表情豊かな魚たちの顔の写真を展示した「うおづら」展を開催しています。(5/6(月)まで)

そしてメイン水槽へ。

--岩﨑勇人さん(飼育員)「ここはなかがわ水遊園で一番大きい水槽のアマゾン水槽です。」

日本最大級のアマゾン大水槽。アマゾン川に住む、大小様々な魚たちを観察することができます。

--岩﨑勇人さん(飼育員)「一番大きい魚が〝ピラルクー(2mを超える世界最大級の淡水魚)″という魚です。今展示しているのですと、大体2mくらいの大きさがあります。」
--なっぺ「めちゃくちゃデカくないですか!?」
--岩﨑勇人さん(飼育員)「20年近く生きています。」

1泊2日で周ったなっぺさんの那須旅。家族の笑い声が聞こえてきそうなグッドプランでした!

【今回紹介した施設】
①那須ロープウェイ
営業時間:午前8時30分~午後4時30分
※乗車約5分
※上り最終 午後4時
※下り最終 午後4時20分
料金(往復):大人(中学生以上) 1800円
      小人(3歳~小学生)  900円

②チーズガーデン 那須本店

③なかがわ水遊園
観覧料金(5月31日まで)
大人高校生以上    650円
子ども(小学生未満) 250円
※幼児無料

『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年4月18日放送回より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。