熊本出身の学生横綱が横綱・照ノ富士(てるのふじ)が所属する伊勢ヶ濱(いせがはま)部屋に入門しました。
伊勢ヶ濱部屋に入門したのは、文徳高校出身で日本大学時代に学生横綱となった草野直哉(くさの なおや)22歳です。
元横綱・旭富士(あさひふじ)、伊勢ヶ濱親方と元横綱・白鵬(はくほう)、宮城野(みやぎの)親方が文徳高校を訪れました。
伊勢ヶ濱部屋は、横綱・照ノ富士や春場所で初入幕優勝を成し遂げた尊富士(たけるふじ)などが所属する名門です。
伊勢ヶ濱親方「関取衆と稽古を積み重ね胸を出してもらって頑張れば、すぐ十両、幕内に上がっていけると思いますので」
草野直哉 (22)「目標は、大関 横綱にしています。一日でも早く関取に上がれるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」
草野は、5月場所で幕下最下位格付出(つけだし)として初土俵を踏む予定です。
■付出(つけだし)とは…学生・アマチュア時代に優れた成績を収めた大相撲力士志望者に対して、最初から幕下で相撲を取ることを認める地位を優遇する制度
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。