県内の高校4校と県外の高校野球の強豪校が対戦する招待試合が6月8、9両日、高松市のレクザムスタジアムで開催される。昨夏の甲子園大会で優勝した慶応(神奈川)に、今春の県大会ベスト4の高松商と尽誠学園、英明、志度の計4校が挑む。

 香川県高校野球連盟などが主催。香川勢が全国大会で初戦敗退することが多い中、県外強豪校の胸を借りてレベルアップを目指すのが目的。県の予算に「高校野球強化事業費」が組み込まれたことを受けて2010年に始まった。

 慶応は伝統の「エンジョイ・ベースボール」をモットーに、昨夏の選手権大会で107年ぶりの優勝を決めた。

 6月8日は午前9時半から高松商、午後0時半から英明、同9日は午前9時から尽誠学園、午後0時から志度。一般客も観戦できる。入場料は一般600円、中高生200円、小学生以下無料。雨天中止。

 県高野連は野球の普及活動の一環として、両日の試合で、始球式をする小学生を当日募集する(8日の第一試合目は実施しない)。希望者には入場口で抽選券を配布する。また8日の第2試合終了後にはグラウンドで慶応と英明の選手との野球体験会も実施する予定。(和田翔太)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。