16日・17日の2日間、秋田市でバレーボール国内最高峰・大同生命SVリーグ女子の公式戦が開催される。秋田でホーム戦を戦うAstemoリヴァーレ茨城には秋田県出身選手が在籍していて、熱戦が期待されそうだ。大会の見どころをかつて日の丸を背負った選手に聞いた。
Astemoリヴァーレ茨城は茨城県ひたちなか市を本拠地とし、毎年秋田市でホームゲームを戦っている。チームには秋田市出身のアウトサイドヒッター野中瑠衣選手も在籍し、地元の公式戦に気合が入っている。
Astemoリヴァーレ茨城・野中瑠衣選手
「2023年よりも成長した姿を秋田の皆さんに見ていただけたら。アタッカーなので、得点はもちろん自分が得意としているサーブやレシーブを見てほしい」
Astemoリヴァーレ茨城の対戦相手は首位を走るデンソーエアリービーズ。試合の見どころを秋田市出身で元日本代表セッターの藤井美弥さんに伺った。藤井さんは現在リヴァーレが設立したアカデミーを担当し子どもにバレーを教えている。
Astemoリヴァーレ茨城・藤井美弥さん
「リヴァーレはリーグ戦5位につけていて調子は良いが、直近で2連敗をしている。今回秋田のホームゲームで2連勝を飾って、次へのステップにしたいところ。対戦相手のデンソーは15日現在は首位で、世界で活躍している選手がいる。なかなか簡単には勝てないが、そういうチームに勝ってこそ弾みがつくと思うので、果敢に挑んでいきたい」
秋田出身の野中選手の調子を聞くと藤井さんは「今シーズンから副キャプテンとしてチームを束ねている。もともと攻守ともに安定している選手。チームの要としてより活躍してほしい」と期待を込めた。
野中選手以外の注目選手を聞くと、藤井さんは背番号2番のセッター・雑賀恵斗選手を挙げた。
Astemoリヴァーレ茨城・藤井美弥さん
「速い攻撃を組み立てるのがすごく得意なので、ミドルブロッカー、真ん中の速い攻撃を中心とした組み立てに注目してほしい。非常に度胸のある選手」
2024年にVリーグから名前が変わったSVリーグは各チームに外国人選手の加入も増え、さらにレベルが向上。注目度は高まっている。
Astemoリヴァーレ茨城・藤井美弥さん
「2024年からSVリーグとなって、国内最高峰から世界最高峰を目指してリブランド、パワーアップした。ぜひ会場で生のプレーを見てチームを応援援してほしい」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。