東京競馬場=東京都府中市で、本社ヘリから手塚耕一郎撮影

 東京競馬場で5日に行われる中央競馬のNHKマイルカップ(GⅠ・芝1600メートル)の出走馬18頭と枠順が3日、決まった。春の3歳マイル王決定戦。

 注目は昨年の最優秀2歳牝馬・牡馬の激突だ。アスコリピチェーノはGⅠ・阪神ジュベナイルFをレースレコードで制し、昨年の2歳女王に輝いた。4月の桜花賞は小差2着で初黒星を喫したが、マイル戦を2戦連続で1分32秒台で走り、快足ぶりは群を抜く。

 ジャンタルマンタルはGⅠ・朝日杯フューチュリティSを勝ち、昨年の2歳牡馬王者になった。4月、2000メートルの皐月賞は最後にかわされ3着に終わったが、マイル戦なら2戦2勝。好位につけて押し切る力がある。

 2強を追うメンバーは多彩。ゴンバデカーブースはレベルの高かった昨秋のサウジアラビアロイヤルCの勝ち馬。ボンドガールは同レース2着で能力を秘めている。

 今年のシンザン記念を快勝したノーブルロジャー、アーリントンCで接戦を制したディスペランツァもマイル巧者。2戦馬だがアルセナールも素質がありそうだ。【海保真人】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。