プロ野球オリックス・バファローズの中嶋聡監督(55)が6日、今季限りでの辞任を表明した。
同日、楽天モバイルパーク宮城であった今季最終戦の楽天戦後、仙台市内の球団宿舎で「優勝していたチームがここまで落ちることに関しての責任はしっかり取りたい。(球団から)強くとめていただいたが、新しいことを始める時に新しい人がやるべきだ」と語った。
1年契約の今季はリーグ4連覇を逃し、63勝77敗3分けで、4年ぶりのBクラスとなる5位が確定していた。
- 球界初結成 オリックスの男女混成グループがその名に込めた思い
中嶋監督は2019年に古巣の2軍監督に就任。20年シーズン途中から1軍監督代行を務めた後、21年から1軍の監督に。
昨季までリーグ3連覇を果たし、22年には26年ぶりに日本一に導いた。
中嶋監督は「良い思いもさせてもらったし、悔しい思いもつらい思いもしたけど、いるメンバーで共有できたことに感謝していますし、楽しかった」と振り返った。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。