来年9月に東京・国立競技場などで開かれる世界陸上のスペシャルアンバサダーに俳優の織田裕二さん(56)が就任することが決まった。大会関連イベントや公式動画などへの出演を見込んでいる。5日、大会を運営する東京2025世界陸上財団が発表した。

来年の世界陸上のスペシャルアンバサダー就任が決まった俳優の織田裕二さん(東京2025世界陸上財団提供)

 織田さんは1997年のギリシャ・アテネ大会から2022年の米オレゴン大会まで13大会連続でTBSテレビでメインキャスターを務めた。放送では競技や選手への愛情あふれる絶叫調の語り口が話題となり、「地球に生まれてよかったー」などの”名言”も誕生した。  キャスターを退任後、昨年のハンガリー・ブダペスト大会では、交流サイト(SNS)に「思ったよりも織田裕二ロス」「大興奮の織田さんのコメントまでセットで世陸だった」など不在を嘆く投稿が相次いだ。  起用の狙いについて、財団は取材に「世界陸上が紡いできたストーリーや偉大なる歴史を深く理解されている方。世界陸上や陸上競技、アスリートへの愛情の深さから発信される『織田裕二さんならではの言葉』は影響力も大きく、東京2025世界陸上の魅力や価値を陸上ファンの方はもちろん、陸上ファン以外の方も含めて、よりたくさんの方々に伝えていただくことを期待しています」とコメントした。(原田遼) 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。