先に4勝したほうが今シーズンのチャンピオンとなるNBAのファイナルは、ここまで第1シードのセルティックスが3勝、第5シードから勝ち上がってきたマーベリックスが1勝としていて第5戦は17日、セルティックスの本拠地、ボストンで行われました。

試合は、セルティックスがパリオリンピックのアメリカ代表メンバーに選ばれているエースのジェイソン・テイタム選手を軸とした攻撃でスリーポイントシュートを高い確率で決めて、第2クオーターを終えて67対46と大きくリードしました。

マーベリックスはエースのルカ・ドンチッチ選手が持ち前の得点力を見せて粘りましたが、セルティックスは同じくアメリカ代表のドリュー・ホリデー選手や、ジェイレン・ブラウン選手を中心とした厳しいディフェンスで追い上げを許しませんでした。

試合はこのままセルティックスが106対88で快勝し、対戦成績を4勝1敗として、16年ぶりのNBAチャンピオンに輝きました。

セルティックスの優勝回数は、これまで八村塁選手の所属するレイカーズと並ぶ17回でしたがこれで単独でNBA史上最多の18回となりました。

ファイナルのMVP=最優秀選手には、第1戦からチームを攻守で引っ張り、この試合も21得点、6アシスト、8リバウンドをマークしたブラウン選手が選ばれました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。