初戦での対戦が決まり、握手を交わす北海道ガスの工藤賢二監督(左)とNTT東日本の平野宏監督=東京都港区で2024年6月16日、宮武祐希撮影

 第95回都市対抗野球大会の組み合わせ抽選会が16日、東京都内であり、2年ぶり47回目出場の東京都・NTT東日本は大会第5日、7月23日の第3試合で、札幌市・北海道ガスと対戦することが決まった。

 昨年は社会人野球の「2大大会」を逃した東京都・NTT東日本。激戦区の東京で、今年は第1代表をつかんだ。平野宏監督は「社会人野球に携わるからには日本一を目指さないといけないと思っている。2017年の優勝を知る選手が減ってきているので、5回勝つ喜びと厳しさを選手たちに味わってほしい」と意気込む。

 昨年は予選敗退となったため、組み合わせ抽選会に参加するのも2年ぶりだ。平野監督は会場を見渡し、「32チームの監督が集まる機会はなかなかないので、またこういう場に帰ってくることができてうれしい」と笑顔を見せた。

 (推薦出場のトヨタ自動車を除いて)全国で最初に出場が決まったため「一番早く(本大会に向けた)準備を始めている。試合展開に関係なく、自分たちでゲームを動かせる積極的な攻撃や守りがうちの持ち味。初戦から良いところを出せる状態で(選手たちを)送り出してあげることが一番大事だ」と平野監督。7年ぶりの日本一を目指す。【磯貝映奈】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。