『ライスボール』の実土里さんが青森県内のフレッシュな情報をどこよりも早くお届けする『シン・アオモリ』。今回は、青森市に11月にオープンした“シン店舗”を紹介します!これまでキッチンカーで営業してきたカレー専門店のオーナーが「お客さんに座ってゆっくり味わってほしい」「カレーの種類をより多く提供したい」との思いからオープンした実店舗。取材してみると、店の魅力はオーナーの“カレー愛”だけではなかった!?
スパイスやハーブ調合 キッチンカーでも定番のカレーを食べていると…
実土里さん
「今日は青森市に来ています。今回は、11月29日にオープンした“シン店舗”を紹介します。それがこちら、【サウザンドカリー】です」
実土里さんがやってきたのは、青森市中佃にオープンした“シン店舗”【サウザンドカリー】。紹介してくれるのは、オーナーの千島司さんです。
実土里さん
「こちらの店はどんなお店ですか?」
オーナー 千島 司 さん
「当店は、ココナッツミルクをベースとしたカレーの専門店です。今まではキッチンカーで営業していましたが、新しくお店を構えることができました」
実土里さん
「お店を構えることになって、何か変わったことはありますか?」
オーナー 千島 司 さん
「キッチンカーのときは、3種類ぐらいしかカレーを提供できなかったのですが、お店を構えることで11種類のカレーを提供できるようになりました」
実土里さん
「すごくたくさん!ということは、2週間来ても毎日違うカレーが味わえる?」
オーナー 千島 司 さん
「そうです。毎日、日替わりで楽しめます」
【サウザンドカリー】は週2回の定休日があるので、2週間通っても毎日別な味を楽しめます。カレーのおいしさは、東京都杉並区で2018年に開催された『カレーなる戦い』というイベントで3位入賞を果たしたお墨付き。
その秘密は、こだわり満載の“ルー”にあります。鶏肉とレッドカレーペーストを炒め、独自に調合したスパイスやハーブ、水を入れて10分ほど煮込みます。
素材の旨みをしっかりと引き出し、最後にココナッツミルクとナンプラーで味を整えたら完成!スパイスが決め手の“インドカレー”とココナッツミルクやハーブが決め手の“タイカレー”を掛け合わせたサウザンドカリーこだわりのルーです。そして、ご飯は千島さんの実家で生産した米を使用。
実土里さん
「お話を聞いているだけでおいしそうで、すごく食べたくなってきちゃいました」
最初にいただいたのは、キッチンカーでも定番メニューとなっていた【四種のきのこと合挽き肉のキーマカリー】(1120円)です。
しめじ、舞茸、エリンギ、えのき、それぞれの旨みと食感を味わえる一品。ルーにもきのこのだしが染み出した深みのあるカレーです。気になるそのお味は?
実土里さん
「4種類のきのこの旨みが四方からやってくる。ミルキーなところとスパイシーなところがあって、すごく深みのあるカレーだ。やっぱりご飯とカレーの相性は最高だって思い知らされる。きのことお肉の旨みが凝縮されて『ギュッ』とこのひと皿に集まってきている」
オーナーこだわりのカレーをじっくり味わっていると、実土里さんが所属している『ライスボール』の曲が店内に流れ始めました。
実土里さん
「千島さん、何しているのですか?」
オーナー 千島 司 さん
「どうも、“DJ Chissy”です」
千島さんには、“カレー店のオーナー”と“DJ”という2つの肩書きが!
オーナー 千島 司 さん
「10年以上、DJとして活動しておりまして、お店をつくるにあたって、いろんな人にDJを身近に感じてもらいたいと思ったのでDJブースの設置を決めました」
実土里さん
「カレー屋さんでDJブースがあるって、すごくかっこいいですね」
実土里さん
「これって私でもできますか?」
オーナー 千島 司 さん
「もちろん!良かったらぜひ体験してみてください!」
さっそく実土里さんも準備をして“DJドリー”に変身!パフォーマンスを披露します。
DJ歴10年以上のオーナーが作る“とっておきのカレー”
カレーの専門店にも関わらず、店内に『DJブース』がある“シン店舗”【サウザンドカリー】。さっそく、実土里さん改め“DJドリー”がDJに挑戦します。
機材の使い方を教えてもらって練習を始めると、なかなかのセンスを発揮
したDJドリー。
その様子を見たDJ Chissy(千島オーナー)から、カレー店ならではのアドバイスが!
DJ Chissy
「DJとカレーはすごく似ていて、音楽に味付けするのがDJの役割です」
実土里さん
「すごい!かっこいい!」
グッとくる名言を聞いたDJドリー。約15分の練習時間で仕上げたプレイを披露すると…
DJ Chissy
「すごく良かったです。スクラッチを入れるタイミングとかエフェクトを入れるタイミングが完璧でした」
実土里さん
「うれしいです。実際にこうやって触れてみると、楽しさがよりわかりました。
DJに夢中になっていたら、ちょっとまたお腹が空いてきちゃいました」
オーナー 千島 司 さん
「かしこまりました。“とっておきのカレー”があるので、ご用意します」
いただいたのは、サウザンドカリーイチ推しの【トマトとほうれん草の焼きチーズカリー】(1100円)です。
こちらは、サウザンドカリーが店舗を構えるにあたって開発した“シンメニュー”。トマトの酸味とココナッツの甘み、そしてバーナーで焼いたチーズの香ばしさが風味を際立たせるこだわりの一品です。
さっそく実土里さん、トマトを豪快に一口でパクッ!そのお味は…?
実土里さん
「やさしい。口いっぱいにトマトがいた。全部が仲いいですね。トマトのさっぱりフレッシュ感と、ルーのクリーミーな感じ。そこにほうれん草とチーズって最高ですね。ベジタリアンの皆さんにもぜひ食べてほしい。野菜の楽しみ方ってこんなところにも隠れていたのかって思う。この組み合わせは最高ですね」
最後に、恒例の絵をプレゼント。
実土里さん
「カレーもDJもスパイスが大事だっていうお話をしていたので、スパイスのお風呂に千島さんが浸かっているところを描きました。千島さんのカレーに対する愛とか、食べてほしいという強い思いがすごく素敵だなと思いました。今後どういう店にしていきたいですか?」
オーナー 千島 司 さん
「今まで以上にいろんな方に自慢のカレーを味わっていただき、さらにDJも身近に感じて興味を持っていただければうれしい。そういうお店を目指して頑張っていきます」
オーナーの“カレー愛”と“DJ愛”があふれる“シン店舗”で、11種類のカレーとDJがスパイスを利かせた音楽を味わってみては?
青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「シン・アオモリ」2024年12月6日(金)放送回より
※掲載しているのは放送当時の情報ですので、変更となっている場合もあります。
~店舗情報~
「サウザンドカリー」
【住所】青森市中佃2丁目19-35
【営業時間】
昼 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
夜 17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
【定休日】火曜日・水曜日
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。