32年の現役生活をアスルクラロ沼津で終えた伊東輝悦さんがSBSテレビ「みなスポ」に出演。高校の同級生で、サッカー解説者の松原良香さんと「親友トーク」を繰り広げました。MCは堀葵衣アナウンサー。(12月7日放送)


<小学生から高校時代までの「テル」は?>

(松原)覚えてる?(小学生の時)俺が浜松JFC、テルが清水FCで0−7とかで(浜松JFCが)負けたんだよ。

(伊東)懐かしい(笑)

(松原)テルが大活躍して、とんでもないヤツがいると。あの時どうだったの?自分の実力とか?

(伊東)何とも思っていない。ただ単にサッカー小僧、サッカーを楽しんでやっているだけだった。

(堀)お二人は当時の東海第一高校(現:東海大翔洋高校)で一緒にプレーしていますよね?

(松原)テルに憧れて、うまいヤツと一緒にやりたいと思って進学しました。でも、テルには謝りたいことがあるんですよ…。高校3年生の選手権県予選の決勝でテルが見事なゴールを決めたんですけど、僕は1分で退場になっちゃって…テル、本当にごめんなさい!

(伊東)あれは本当にビックリしたよ(笑)

(堀)高校の3年間で全国高校サッカー選手権大会には出場できなかったんですよね?

(松原)森島(寛晃)さん、服部(年宏)さん、白井(博幸)もいたけど出れなかった。

(伊東)その退場のことは覚えていますよ。ちょっと横を向いていて振り返ったらレッドカードが出ているっていう…何が起きているんだって思いました(笑)

<32年間のプロ生活>

(堀)その後、お二人はエスパルスでも一緒にプレーしました。

(松原)テルは本当に安定している。プレーが変わらない。2列目、3列目から(前線に)出ていくのは今も変わらない。

(堀)テルさんから見て良香さんの存在というのは?

(伊東)良香はこのまんまですよ。明るい感じでチームを盛り上げてくれるし、点も取ってくれますからね。

(堀)今あらためて振り返ってみて、どうでしたか、サッカー生活は?

(伊東)子どもの頃からサッカーが好きで、選手になりたいなと思って18才で選手になって、それが32年間も続いた。こんなに幸せなことはない!

<「テル」の今後は?>

(堀)今後はどのようなプランをお持ちですか?

(伊東)ノープランです。

(堀)良香さんはテルさんと一緒に何かやりたいと思うことは?

(松原)テルは静岡の宝であり、レジェンド。今、代表に(静岡出身の選手が)いじゃないですか。これから常時、(代表選手が)出てくるように育成普及活動をテルと一緒にやらせてもらえたらと思いますね。絶対テルにはやってほしいですよ。

(堀)テルさん、今のお言葉を聞いてどうですか?

(伊東)ついていきます(笑)!

(松原)よーし!(カメラ目線で)決まりましたよ、皆さん!やりますよ、テルが!

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。