毎年11月の第3木曜日に解禁となるワイン「ボージョレ・ヌーボー」。富山市の酒販店にも特設コーナーが設けられこの日を楽しみに待っていた人たちが次々と訪れていました。
フランス・ボージョレ地区のブドウを使ったワインの新酒ボージョレ・ヌーボー。
解禁初日の21日、富山市の「やまや中川原店」には特設コーナーが設けられました。
やまや富山地区エリアマネージャー 櫻井聡之さん
「ことしは天候が雨が少なくて比較的猛暑ではなかったことから、酸味、フルティーさのバランスが非常にジューシーさも感じる飲みやすいボージョレ・ヌーボーになっています」
なかでも、ことしおすすめの商品は――
やまや富山地区エリアマネージャー 櫻井聡之さん
「ボージョレ地域で4000ぐらいのワイナリーがあるんですけど、そのなかから約1%しか受賞できない賞が最高金賞で、その賞をとったのがロゼ・ヌーボーです」
ことし最高金賞を受賞した「ボージョレ・ヌーボー・ロゼ」は赤ワインよりもフレッシュでさっぱりとした飲み口が特徴です。香りは華やかでフルティー、ロゼでは珍しい辛口タイプで、様々な料理とあわせやすいおすすめの一品です。
お店には早速、この日を楽しみにしていた客が次々と訪れていました。
購入した客
「ブドウのいい香りがする赤ワインを毎年買っていまして、いつも父親と飲んでいるんですけど、誕生日に。(Qきょうが誕生日?)誕生日で、きょうは飲みにいかないけど、土曜日とかに実家に帰って一緒に飲みます」
「(Q何本ぐらい買いますか?)4本ですね。値段的にも安いし。(Qすぐにでも飲みたい?)飲みたいですね」
ことしは円安が続き輸入品の価格が上がっていますが、こちらのお店では去年とほぼ変わらぬ値段で提供するということです。
やまや富山地区エリアマネージャー 櫻井聡之さん
「各ワイナリーで特徴を出した色んな味わいがありますので、機会があれば色々と試していただけたらと思います」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。