盛岡市門にある人気のうどん店「うどん工房 かたつむり」。

店内で麺から作るうどんがおいしいと評判で、ランチタイムには行列ができます。
しかし、お店の営業時間は11時~15時。
「食べたい!」と思っても、行列に恐れをなし「今日はいいか…」なんてあきらめちゃうことも。
でも、あきらめなくてもいいんです!

お店の外に置かれている、この「うどん専用自販機」。
お店で作ったうどんを店内の「急速冷凍機」で冷凍、販売しています。

これなら24時間、「かたつむり」のおいしいうどんが味わえます。
筆者も取材のついでに購入してみることに・・・・え?

全部「売り切れ」!(取材時間は朝でした)
さすが人気店!あなどれませんね。
でも、売り切れになっちゃうのは、「おいしいものを食べて欲しいという」思いやりの現れでもあるんです。

「うどん工房 かたつむり」店長の神山央巧さんに聞いてみました。

「できるだけ新鮮なものを食べて欲しいですからね。あまり詰め込んで『冷凍焼け』しないよう、作りすぎないようにしているんです」



なるほどー。

そこで時間を改めて、夜に買いに行ってみました。
あった!とりあえずベーシックな「かけうどん」をセレクト。

えーと、600円ですね。
出てきた!これを自宅に持ち帰ります!

スープと一緒に急速冷凍してあるので、湯せんするだけでお店と同じ味のできあがりです。完成品がこちら。

早速いただきます。
思わず口から「やさしい味~」という言葉がこぼれてきます。
とても上品。控え目なようでいて、ちゃんと主張してくるだしの香り。
麺もほどよいコシの強さ。「もっと、もっと」と食べ進めたくなる味です。
さすが人気店。

あっという間に食べ終わりました。おいしい!

さて、この「うどん自販機」。お店にとっても助かることがあるようです。
再び店長の神山さんにお話を聞きます。

(神山央巧 店長)
「お店にはどうしても『忙しい時間』と『手が空く時間』ができます。自販機があるおかげで、手が空いた時間に自販機用のうどんを作ることで、仕事が円滑に回るようになります」

お店にとっても、お客さんにとってもいいことずくめのこの自販機。
これからもお店のおいしい味を多くの人に届け続けてくれそうです。




鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。