料理人でミュージシャン・黒石市出身の『鉄マン』が各地で食材を調達して“キャンプ飯”を作る【鉄マンの飯キャン】。今回の舞台は大鰐町(おおわに・まち)。

相方は、キャンプが大好きなリポーター・我満紗千子さんだ。どんなおいしい“キャンプ飯”がいただけるのか?

本日のキャンプ場は、大鰐町にある『あじゃらの森キャンプ場』。
【テントサイト(1張り)】660円(+1人あたり110円)
【設備】トイレ・炊事場・バンガロー・コテージ・貸しテント・貸し寝袋
テントや寝袋も借りられるという初心者にもぴったりなキャンプ場だ。

いつものようにタープテントを設営したらデイキャンの準備は完了。地元の旬の食材を探しに行く。

“大鰐といえば”なアレがない!?食材探し大ピンチ!

2人がやってきたのは、『鰐come』。地元のおもしろい食材が販売されているんだとか。
鉄マンがまず手に取ったのは、大玉のトマト!

我満紗千子リポーター
「たくさんのトマト!」
鉄マン
「トマトでしょ、やっぱ。ちょっと!安いぜ。4つ入って150円。煮ても焼いてもいいんだよな、生でももちろんおいしいけどさ」

続いては、我満リポーターが発見。

我満紗千子リポーター
「鉄マンさんの大好きなズッキーニです。今日も使っちゃう?」
鉄マン
「使う!ズッキーニってなんだかおしゃれな気がしない?わぁ(=津軽弁で”私”)の中では“おしゃれ野菜”だよ」

次々に行きましょう!

鉄マン
「これ、枝豆ですね。ゆでるだけでおいしいからね」

そして、近くにあったオクラもカゴへ。
次は、“大鰐といえば”欠かせないあの野菜を探しに冷蔵のコーナーへと向うが…

我満紗千子リポーター
「あ~~~~~!売り切れ」

しかし、隣の棚にそれらしき商品を発見!

鉄マン
『大鰐温泉もやし』本日、入荷致しませんということですが、あるじゃん!
『大鰐温泉もやし御ひたし』が」

生の『大鰐温泉もやし』はなかったが、“おひたし”に加工したものを購入することに。
さて、気を取り直して、“大鰐といえば”なものを他にも探してみよう。鉄マンが見つけたのは、『マルシチ醤油』という大鰐町民に長年愛されている醤油。

『マルシチ津軽味噌醬油株式会社』が製造している。創業は、明治43年(1910年)。わずか7人で始めたというが、令和の現代まで110年以上続く老舗ブランドとして親しまれている。

鉄マン
「醤油もおさえておくか。あっ!いい感じよ。料理のイメージが!」
我満紗千子リポーター
「私も食べるイメージができてきた!」

『鰐come』で調達した食材は、
◆大玉トマト
◆オクラ
◆ズッキーニ
◆枝豆
◆大鰐温泉もやしのおひたし
◆マルシチ醤油

鉄マン
「実は、ちゃんと考えてきている。きょうの“飯キャン”は、これでいくよ」

画用紙に筆でしたためた“飯キャン”は、『オオワニTZCピッツァ』。T=トマト、Z=ズッキーニ、C=チーズだ。

我満紗千子リポーター
「この材料でピッツァ?トマトは想像できるけど、生地はどこにあるんですか?」
鉄マン
「実は、仕込んできてあって準備済み!」

一体、どんなピッツァに仕上がるのか!?

フライパンで焼く!夏野菜で『オオワニTZCピッツァ』 

『オオワニTZCピッツァ』を作っていく!

<フレッシュトマトでトマトソース作り>
1.角切りにしたトマトを鍋で煮る
2.オリーブオイルを加える

3.ブラックペッパー、すりおろしニンニクを加える
4.乾燥バジルを加えて煮詰める

5.この間にズッキーニとオクラを切る

7.マルシチ醤油で味を整えて完成!

<ピッツァに仕上げる>
1.フライパンにオリーブオイルを敷く
2.生地をのばしてフライパンに敷く
3.片面を焼く

4.焼けたらひっくり返してトマトソースをぬる

5.野菜をのせてガストーチで焼く
6.チーズをのせてとけるまでふたをして焼く

7.仕上げにガストーチで炙ってバジルを飾り完成!

我満紗千子リポーター
「オクラがのっているところをいきましょう。
生地がモチモチ、サクサク!ソースもちょうどいい」

鉄マン
「オクラの味ととろ~り感がいいね!BUONO!うますぎるぜ!
このピッツァあと5枚いける!」

ここで、我満リポーターから「もう一品」と注文が!

自家製の食材を持参!『大鰐温泉もやし御ひたし』と合わせもう一品

我満紗千子リポーター
「まだまだ食べられるけど、ちょっと私ある食材をお持ちしたんですね。畑から取ってきたジャガイモを使って何か一品作ってほしいんですよ」

なんと、我満リポーターの実家の畑からジャガイモの『きたあかり』を掘ってきてくれたという。

鉄マン
「がーまんポテト!?」

鉄マンは、我満リポーターが持ってきたから“がーまんポテト”と言いたいらしい。ここでもう一品、『ガレット風がーまんポテト』を作ることになった。

<『ガレット風がーまんポテト』作り方>
1.ジャガイモを細切りにして炒める
2.塩・こしょうをふる

3.ゆでた枝豆を加える
4.チーズをたっぷりのせる

5.チーズが少しとけたらひっくり返す
6.『大鰐温泉もやし御ひたし』をのせてふたをする

7.チーズが完全にとけたら完成!

アツアツのうちに皿に盛りつけていただく。

我満紗千子リポーター
「もやしシャキシャキ、ポテトホクホク!最高ですね」
鉄マン
「もやしのシャキシャキ感でめっちゃめちゃおいしい!」

大鰐の旬の夏野菜と伝統の醤油で作るキャンプ飯。ごちそう様!

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「鉄マンの飯キャン」2024年9月5日(木)放送回より


~施設情報~
「あじゃらの森キャンプ場」
【住所】大鰐町大鰐萢頭28−74
【営業】4月下旬から11月上旬

「鰐come」
【住所】大鰐町大鰐川辺11-11
【営業時間】
◆産直・売店「メルカート」
8:00~17:00
定休日…第3木曜日

◆日帰り温泉 鰐の湯
9:00~22:00

◆お食事処 花りんご
11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日…水曜日

◆ファストフードコーナー「うぇるかむ」
11:00~18:00(土日祝日~19:00)
定休日…木曜日

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。