次は、アナウンサーがカメラ片手に気になるお店を食べ歩く「めしぶら」。今回は奥秋直人アナウンサー(TUF)です。ご紹介するのは、味や店の雰囲気はもちろん、オーナーの人柄にも魅かれて私の「お気に入り」となったお店です。

--奥秋アナ(TUFアナウンサー)「今日私が歩いているのは信夫山のすぐそば、13号線から一歩入ったところ、住宅街ですね。その住宅街に可愛らしいお店があるんです!」

福島駅から車でおよそ10分。福島市御山の閑静な住宅街のなかにあるのが、カントリー調の外観が可愛らしいカフェ「milk little garden room」です。

--奥秋アナ「では早速入っていきましょう。こんにちは!お久しぶりです。きょうはよろしくお願いします。」

こちらが元気いっぱい!オーナーの佐藤絵美さん。とっても気さくでいつも笑顔で迎えてくれます。

店内は素敵なカフェの空間が広がっています。おしゃれな照明に、カジュアルでにぎやかなインテリアの数々。レジの脇には可愛らしい雑貨も。

--佐藤絵美さん(オーナー)「福島市出身のアーティストや福島市内で活躍している人の作品を委託販売しています。」

--奥秋アナ「有名なものはありますか?」

--佐藤さん「こちらのクマの絵を描いたyoshieさんは福島市でも活躍しているが、世界でも活躍していて。今はイギリス在住で時々、福島に帰ってきてうちのお店でワークショップを開いたりとかしていただいています。」

そんなお店で出されるのはパスタやカレー、ビーフシチューなどの食事からパンケーキなどのスイーツ、そしておよそ40種類のドリンクなど。幅広いメニューがそろっています。

--奥秋アナ「こちらの店はいつも来ているんですか?」

--お客さん「初めて来ました。とってもおしゃれで、すごく雰囲気のいいお店だと思います。」

--奥秋アナ「何を食べたんですか?」

--お客さん「カルボナーラを食べました!本格的でおいしかったです。」

今回私は季節限定メニューをいただきました。

--佐藤さん「生ハムとエビのジェノベーゼパスタです。特製のジェノベーゼソースを作っています。ニンニクとバジルと特製の塩を入れてオリーブオイルで作ったソースです。」

これを最後にたっぷりとかけて出来上がり!こちらが、「生ハムとエビの冷製ジェノベーゼパスタセット(1600円)」!サラダとドリンク、デザートがついたセットです。ちなみにドリンクとデザートは追加料金で好きなものに変更可能です。

--奥秋アナ「ジェノベーゼの香りが!ニンニクも効いてますね。そしてプリプリのエビということで。この冷製、まだまだ暑い日が続いていますからピッタリですね。」

そしてデザートは…

--奥秋アナ「こちらのミルクレープがついていますが、すごい層じゃないですか!これ毎日絵美さんが手作りしているそうです。いただきます!この層になっているのが、なんとも言えない食感を生み出していて。生クリームも甘すぎず、ちょっとかかっているチョコソースがアクセントになっている。」

このお店、実は子ども連れの方にもすごく人気なんです。その理由は・・・?

--奥秋アナ「開けてみると・・・子どもさんが遊べるスペースになっているんです!」

キッズスペースにはおもちゃや絵本が置いてあるので、私が子どもを連れてきた時も待ち時間によく遊んでいます。10年ほど通っている私は絵美さんに相談ごとをすることも。

--奥秋アナ「家族ぐるみでも、一番上の息子の大学受験のアドバイスをいただいたりとか・・・お店で食べるだけではないお付き合いをさせていただいて。」

--佐藤さん「お子さんたちの成長も見ることができてうれしかったです。」

おいしいメニューに会話が弾む心地よい空間、カフェ・ミルクは老若男女を問わず愛されるお店でした。

『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年9月9日放送回より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。