ライスボールの実土里さんが青森県内のフレッシュな情報をどこよりも早くお届けする「シン・アオモリ」。今回は、八戸市にシン・オープンした揚げサンドイッチの専門店をリポートします。

ボリューミーな見た目ながら、オーナーは健康にも配慮して材料にこだわったといいます。あまり聞きなじみの“揚げサンドイッチ”の魅力とは!?

美容・健康を意識してる人にも楽しんでほしいスイーツ&揚げ物

八戸市にやってきた実土里さん。今回リポートするのは、7月26日に八戸市売市にオープンした新店舗『サンドマニア』です。

紹介してくれるのはオーナーの本宿陽子さんです。

サンドマニア 本宿陽子 オーナー
「こちらは、オーダーを受けてから作りたてを提供する“揚げサンドイッチ”のお店になっております。
美容の意識の高い方や健康を意識されてる方も楽しめるように、お砂糖はてんさい糖100%を使用していたり、素材もタンパク質がとれる内容にしていたり、すごくこだわりを込めて作っております」

実土里さん
「すごい!“揚げサンドイッチ”って初めて聞きました。サンドイッチを揚げるんですか?」
サンドマニア 本宿陽子 オーナー
「そうなんですよ。甘いものも、揚げたものも、健康を意識しながらでも楽し
みたい、そういう想いを込めて作りました」
実土里さん
「最高ですね。さっそく、おすすめの揚げサンドイッチをいただけますか?」

オーナーの想いが詰まった揚げサンドイッチ。最初にいただくのは、おすすめの揚サンドイッチ『焼きチーズカレー』(529円)。

からっと揚げたパン生地に、ひき肉とキャベツをたっぷりと入れ、その上から毎朝手作りしているカレーを盛り付けます。

さらには、上にチーズを乗せてバーナーで炙れば完成!
ぎっしり詰まった具材と溶けたチーズが相性抜群な一品です。
果たしてそのお味は…?

実土里さん
「おいしい!揚げサンドイッチ、サクサク!外がサクサクなんだけど、中はもっちりしてて中に入っているカレーもすごく濃厚。
キャベツのシャキシャキ感とカレーとあとチーズのコク。
一口かむだけで、何か地球の大きいものをかんじゃったっていうくらいすごく満たされていますね」

実土里さんのユニークな表現で、おいしさとサクサクな食感が伝わってきます。

冷たいチーズケーキがごろっと!でも揚げたてホットな“スイーツ系”

続いていただくのは、スイーツ系揚げサンドイッチ『マヌカハニーとチーズケーキ』(669円)です。

中に入った冷たいチーズケーキと、揚げたてのアツアツなパンの組み合わせが絶妙!てんさい糖100%で作られたホイップクリームの上には、マヌカハニーとはちみつをブレンドした特製ソース。

実土里さん
「すごいホイップクリームがぎっしり!幸せ。ずっと見ていたいですね」

こちらも食レポ、お願いします。

実土里さん
「すごい!ひんやりチーズケーキが中に入っている。おいしい!揚げサンドのホットな感じとチーズケーキのクールな感じの対比がまた、情緒を感じますね?すごい楽しい!こちらの揚げサンドイッチ、まさに“美味土里”

実土里さんがおいしいものと遭遇したときに発する“美味土里”(びみどり)いただきました!『美味しい』と自身の名前『実土里』を掛け合わせたワードです。

ここまで、おすすめの揚げサンドイッチをいただき、その魅力に挟まれる実土里さん。この後、オーナーのこだわりが詰まった『サンドマニア』オリジナルの意外なドリンクが登場!サンドイッチと一緒に味わってほしい健康面にも配慮したオーナーこだわりのドリンクメニューとは?

まずは、いつものように実土里さんが得意の絵で表していきます。

実土里さん
「できました!絵にすると、こんな感じで~す」

健康に配慮して作られたドリンクの正体は?

健康面に配慮して材料にもこだわったというオリジナルのドリンク

サンドマニア 本宿陽子 オーナー
「お待たせしました。こちらが当店のソイプロテインです。私がオリジナルで配合したサンドマニア特製のプロテインです」
実土里さん
「すごい!揚げサンドイッチの店でプロテインも楽しめちゃうんですか?」

意外なドリンクとは『ソイプロテイン(ほうじ茶)』(637円)でした!
以前から市販のプロテインを飲んでいたオーナーが、さらに良質なものを取り入れたいと作ったサンドマニアのオリジナル。
人工甘味料は使わず、オーガニックアガベシュガーを使用し、国産大豆や野菜発酵エキス、ウコンなど自然由来成分を配合した一杯です。
気になるお味は…?

実土里さん
ほうじ茶だ!すごくまろやかで飲みやすい。甘さもほんのり甘くて優しい。
喉を通るときにちゃんと“I am soy”みたいにちゃんと大豆たちが通ってきてくれるのを感じます。
こうやっておいしく飲めて、しかも健康も意識できて最高!
体の中からきれいになった気がしますね。
こちらのソイプロテイン、まさに美味ドリ~ンク♪」

“美味(びみ)ドリンク”
実土里さんならではの、味わい深い食リポでした。
最後に恒例の絵をプレゼントしました。

実土里さん
「今後、こちらの店はどういう店にしていきたいですか?」
サンドマニア 本宿陽子 オーナー
「今後は健康や美容を気にしてる方も、甘いものとか揚げたものも楽しめる、さらにプロテインも取って健康面も配慮するようなお店にしていきたいと思っています。種類も増やしていきたいと思います」

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「シン・アオモリ」2024年8月23日(金)放送回より


~店舗情報~
「サンドマニア」
【住所】八戸市売市2丁目2-25
【営業時間】11:00~17:00(サンドがなくなり次第終了)
【定休日】火曜日

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。