ハッシュタグ「#」を付けて青森県の様々なモノ・場所・人や気になるコトを紹介する【#わっちタグ】です。今回のテーマは「#わんぱくランチ」ということで、ボリューム満点・食べ応え満点のメニューを俵谷理瑶アナウンサーが調査しました。これから迎える暑~い夏を乗り切るのに心強い味方になってくれそうなランチが登場します!

俵谷理瑶アナウンサー
「ATV青森テレビの“わんぱく担当”俵谷です。今回は、もうすぐ暑い夏が来るということで、スタミナがつくようなパンチがきいたランチをいただきたいですね。きょうもモリモリ食べるぞ~!」

イメージは燃える火山 ニラを「どっちゃり」盛り付けたラーメン!!

わんぱく盛り大好きな俵谷アナを満足させることはできるのか!?やってきたのは、八戸市白銀にある「らーめん せんや」です。

創業20年。八戸市民の胃袋をつかんで離さない人気のラーメン店でいただける“わんぱくランチ”とは?

らーめん せんや 氣仙信二 店長
「お待たせいたしました。『韮火山らーめん』になります」
俵谷理瑶アナウンサー
「うわ~すごい!!どっさり!ニラまみれ!」

見た目のインパクトが本当にすごい衝撃的なラーメンが登場!
「韮火山らーめん(みそ)」のお値段は、900円。

一体、どんなラーメンなのでしょうか。

らーめん せんや 氣仙信二 店長
「これは、辛みを付けた味噌ベースのスープで、野菜(もやし)を盛ってニラをどっちゃりのっけて、見た目が火山の燃えるようなイメージです」

なるほど!では、なぜ提供しようと思ったのでしょうか。

らーめん せんや 氣仙信二 店長
「これはやっぱりインパクトがありますし、自分も食べてハマりました。もうこれしか頼まないようなお客さんもいます」

多くのファンがいるという「韮火山らーめん」。
その作り方は、ショウガ・ニンニクなどが入ったコクのある味噌に、唐辛子やラー油が入った辛みの素、背脂をプラス。

スープは、豚ゲンコツと4種類の野菜からとったこってりめの豚骨ベース。そこにやや太めの麺を合わせ、ごま油の香りが食欲をそそるさっと炒めたもやしをトッピング!

ここで、主役のニラが登場!

豪快に一つかみ分ドーンとのせて、最後にメンマを添えれば、パンチの効いたニラの刺激と唐辛子のほどよい辛みが効いたこってりスープがクセになる一杯の完成です。

そのお味は?

「毛穴という毛穴から汗」夏はバスタオル必須か!? シメにはメシも登場

俵谷理瑶アナウンサー
「それでは、いただきます。ニラのい~い香りが漂ってきますね。まずスープから。おいし~い!コクのあるスープで、辛さは後からピリッとくるんですけど、食べやすい味ですね、体に染みわたります。ニラがガツーンときますね。口の中に入れた途端に、ニラのシャキシャキとした食感と青々としたニラの香りが鼻からスーッと抜けていきますね。食べているそばから、毛穴という毛穴から汗が吹き出てくるようなあえて暑い夏に汗をダラダラ流しながら食べたい、そんな味です!」

ちなみに、ラーメンは「あっさり」と「こってり」から選べますが、わんぱくな俵谷アナは「こってり」をチョイス。辛いのが好きな人はプラス50円で辛みを足すこともできて、お客さんの中には、3倍~5倍を注文する人もいるんだそうです。そして、辛いのが苦手な人には、「辛み半分」も対応できるとのこと。

出ました!!シメのメシ! ラーメンに負けない存在感でニラを大満喫

ラーメンだけにとどまらず俵谷アナ、今度は、こちらもまたニラがた~っぷり!「韮めし(スープ付き)」(330円)もいただきます。

俵谷理瑶アナウンサー
「す~ごい!ニラのいい香り。これはご飯が進みますね」

「韮めし」の具材はシンプル。ニラ・ネギ・刻みチャーシューを混ぜ合わせ、醤油やごま油で味付け。熱々のご飯の上に盛りつければ、「韮火山らーめん」にも負けない存在感の「韮めし」の完成!!

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、店長おすすめの食べ方は、「韮めし」についてくる鶏ベースの塩味スープをかけて、“おじや風”にかき込むこと。

俵谷理瑶アナウンサー
「スープをかける前だとニラのツンとした刺激、パンチがあったんですが、塩味のスープをかけることでよりコクがあって、マイルドになりますね。お~いし~い!」

すっかりニラのとりこになった俵谷アナ。食べるほどに食欲が増す「韮火山らーめん」と「韮めし」を堪能し尽くした表情からは、満足感が伝わってきます。あっという間に完食です!

俵谷理瑶アナウンサー
「ニラたっぷりどっさりのラーメンと『韮めし』で、ニラを余すことなく堪能できました。ニラ、大満喫です!ごちそうさまでした!」

続いては、わんぱくな“肉ランチ”でスタミナを注入しちゃいます!

熱々の鉄板にのってやってくる「大きい、分厚い」肉とソースのパンチ!!

やってきたのは、弘前市石川にある「ステーキ&ハンバーグCOMBOY」。2023年9月にオープンしました。

昭和レトロな雰囲気のかわいらしい店内でいただける人気の“わんぱくランチ”とは?

ステーキ&ハンバーグCOMBOY シェフ 後藤純昭さん
「お待たせしました。牛ハラミステーキです」
俵谷理瑶アナウンサー
「すごい!大きい、分厚い!おいしそう」

「牛ハラミステーキ(150g)」のお値段は1100円。
どんな特徴があるのでしょうか。

ステーキ&ハンバーグCOMBOY シェフ 後藤純昭さん
「焼き方はミディアムで焼き上げまして、とってもジューシーな歯切れのいいステーキです。(お客様は)すごく皆さん喜んでいただいています。鉄板を熱々にして出すことにこだわっています」

使用する肉は、アメリカ産の牛ハラミ!塩こしょうをふって、専用のグリルへ。

シェフこだわりの焼き加減でこんがりと焼き色をつけ、ポテトやインゲンなどの付け合わせがのった熱々の鉄板へ移し、仕上げにフランベ。

シェフ特製の玉ねぎ、リンゴをたっぷり使った醤油ベースのステーキソースをかけて召し上がれ~!

俵谷理瑶アナウンサー
「いただきます!いい匂い!この香りだけで口の中でよだれがあふれます。柔らかい。おいしくて、もう笑っちゃいます。口の中に入れた途端、肉汁がジュワッとあふれてきて、噛めば噛むほどうま味が広がっていきます。脂もしつこくないんですよね。ニンニクと醤油ベースの香ばしいソースがよく絡んで、より一層おいしくなりますね」

お得なセットメニューを組み合わせるのがお店のおすすめで、プラス390円でライス、サラダ、スープ、さらにドリンクまで付いてきます。お肉を食べたらご飯も食べたくなりますよね。

そして、意外にもファンが多いというサラダ。

俵谷理瑶アナウンサー
「ドレッシングがにんじんの甘みが効いていて、バクバク食べたくなります」

ここで、ニンニクたっぷりのオリジナルの薬味をお肉にトッピング!おろしニンニクとフライドニンニクを合わせた薬味は、辛みのあるパンチが効いた味わい。

俵谷理瑶アナウンサー
「すっごくいい香りがします。ニンニクがガツーンときますね。おいしい!お肉とニンニク、このコンビでスタミナもばっちりですね」

ジューシーな牛ハラミステーキとニンニクのパワーでモリモリ食べ進めていく俵谷アナ。セットメニューも味わい尽くし、食欲は最後まで衰え知らず!

俵谷理瑶アナウンサー
「最後の一口いただきます。お肉そのもののおいしさをストレートに堪能できるステーキでした。これから暑くなると食欲がなくなることもありますが、このお肉を活力にしたいです。これからも青森のわんぱくランチを食べ尽くすぞ~!ごちそうさまでした」

今回も、“わんぱくランチ”を豪快に食べ尽くした俵谷アナ。「#わんぱくランチ」はこれで3回目の放送となりました。次回はどんな“わんぱく”に出会えるのでしょうか。皆さんもしっかり食事をして、体調を万全にして暑い夏を一緒に乗り切りましょう!

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から
「#わっちタグ」2024年6月13日(木)放送回より

~店舗情報~
「らーめんせんや」
【住所】八戸市白銀町右岩淵通20-1
【営業時間】11:00~20:30
【定休日】火曜日

「ステーキ&ハンバーグ COMBOY」
【住所】弘前市石川外坪77
【営業時間】11:00~18:00(ラストオーダー17:00)
【定休日】火曜日・水曜日

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。