サッカーJ2のいわきFCは、前節5試合ぶりの敗戦をうけて原点に立ち返って臨む一戦。

5月18日の試合前、いわきFC・田村雄三監督は「もう一度しっかり自分たちの『原点』に帰って、どういうサッカーをしないといけないのかっていうことをトレーニングしてきた」と話す。リーグ7位とプレーオフ圏内目前で連敗は避けたいいわきは群馬と対戦。勝ってさらに上位を目指す。

試合は前半。人数をかけてゴール前を固める群馬に対し、なかなかシュートまで持っていけない。コーナーキックのチャンスも・・・ゴールネットを揺らすことはできない。

アウェー戦に駆けつけたサポーターのためにも、何とか勝利を届けたいいわきは後半…「外回しから前進して、クロス、セカンドボール拾う、シュート、もう一回外から広げる。そしたらまた中が空いてくるので、そしたら中に誘うっていうことも含めてハーフタイムには提示したので」と話した田村雄三監督。ゴール前でチャンスを演出できる西川を投入。より攻撃的に出ると、相手の足も止まり始めた後半16分だった。

西川の折り返しに合わせたのは山口!「潤がうまくファーに上げてくれたので、自分は得点決めようと思ってあそこに入っていったので、上手くボールが来たので合わせるだけでした」と話した山口。貴重な先制点を奪う。

その後追加点は奪えなかったものの、1点を守り切ったいわきが貴重な勝ち点3を獲得した。
◇いわきFC 1-0 ザスパ群馬

いわきFC・山口大輝選手は「『連敗しないチームが強い』って自分たちでも言ってましたし、それが勝利に繋がったので本当に良かったと思ってます」と試合を振り返った。

いわきFCは現在7位。プレーオフ出場圏に何とか食い込みたい。次は 26日日曜日、ホームで15位の徳島と対戦する。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。