ライクスポーツ!将来のカープを支える今年のドラフト指名選手に迫ります。岩手県花巻市の富士大学で共に学ぶドラフト2位の佐藤投手とドラフト4位の渡邉選手。その素顔を探ってきました

「広島の皆さん、こんにちは佐藤柳之介です」
「渡邉悠斗です」

<富士大学 ドラフト指名の瞬間>
ドラフト2巡目  富士大・佐藤柳之介投手
    「わー!」
 ドラフト4巡目  富士大・渡邉悠斗選手
    「わー!」

育成ドラフトを含めると過去最多で史上初、なんと6人の選手が指名を受けました。
ここまで注目を浴びる富士大学は豊かな自然に囲まれ、広い校内には運動施設もたくさん!野球場はもちろん、各競技の練習場やトレーニングルームなども完備されているスポーツに集中できる学校なんです。

そんな学校からカープがドラフトで指名したのは佐藤柳之介投手と渡邉悠斗選手。
ドラフト2位で指名された佐藤投手は、左投げのオーバースロー、緩急のある投球が特徴で球種も豊富!今季秋のリーグ戦では優勝、MVPにも輝いています。

続いてドラフト4位で指名された渡邉選手は今年春のリーグ戦で、個人4冠に輝くなど、チームで4番を務める強打が売りの内野手です。

そんな2人をもっと知りたい!というカープファンのために2人のプロフィールを徹底解剖!?それではタイトルコールをお願いします!

【佐藤柳之介投手・渡邉悠斗選手】
「サトワタの想像プロフィール!」

お2人に空欄がいっぱいのフリップをお渡ししました!ごく普通の記入欄ですが、ただ普通に書いてもらうのではなく、佐藤投手は渡邉選手、渡邉選手は佐藤投手のプロフィールを「想像しながら」記入してもらいます。

【佐藤柳之介投手・渡邉悠斗選手】
「『邉』が難しいぞ」
「自分の自を書いてうかんむり書いて八に口…」
「笑うのやばいって」
「ミスった」

さて、どんなプロフィールが出来上がったのでしょうか!それではお互いに交換してください!

【佐藤柳之介投手・渡邉悠斗選手】
「見てもいいんですか?」
<お互いの似顔絵披露>
「ふふふふ」
「ちょっと、顔!なんか鼻ふざけてる」
「ふざけてないよ」
「普通だろ。かっこよくかけたと思います」
「こんなキリっとした眉毛はしていない」

まず注目したのは渡邉選手が思う佐藤投手の性格…負けず嫌いとのことですが。

【佐藤柳之介投手】
「はい、あってると思います。野球もですけど、なんか勝負するとか、そういうところで負けるのは嫌なので、負けず嫌いっていうのはあってると思います」

続いて佐藤投手が思う渡邉選手の性格。

【佐藤柳之介投手】
「食堂でも寮でも声も大きいですし、すごく明るい。気分が落ちているところを見たことがないくらい明るい。いい球がいったら声出してくれて、三振取ったら声出してくれて、明るく元気っていうのが一番似合う人かな。」
【渡邉悠斗選手】
「周りからそうみられているのは、うれしいですね」

渡邉選手が書いた佐藤投手の自身ある球…はストレート

【佐藤柳之介投手】
「はい、ストレートなので。高校・大学とストレートは一番磨きをかけてきた部分だと思いますし、小さいころからストレート『真っ向勝負』というのは、自分はしてきたと思うので球速はないんですけど、ストレートは自信のある球です」

渡邉選手、佐藤投手のプロ初球はカーブと予想?

【佐藤柳之介投手】
「変化球の中で一番自信のある球がカーブ。たぶん渡邉がキャッチャーだったら1球目に投げさせるのがカーブなのかなと」

【渡邉悠斗選手】
「その通りです。落差というかバッターも打ちにくい変化球だと思うので、いい球なので初球は行ってほしいと思います」

佐藤投手によると渡邉選手は食べる量がすごいとのこと!

ディレクター Q:最高でいった記録は?
【渡邉悠斗選手】
「わかりやすい数字がなくて、今度、『わんこそば』やってみようかと思います」

ディレクター Q:何杯くらい行けそう?
【渡邉悠斗選手】
「250杯くらいですね」

ディレクター 「わんこそばのエピソードたのしみにしてます」

渡邉選手の絶対に負けたくない人物…。

【渡邉悠斗選手】
「(ドラフト1位・青山学院大の)佐々木泰選手です…ね? 同じチームになりますが、同じ大学生で同じ右打者というのがあるので負けたくないですし、いいライバルというか、2人でお互いに成長していければいいなと思います」

同じ球団から指名を受けた「ある意味」運命の二人。
最後に!お互いへ激励の言葉、キャッチボールをしながら投げかけてもらいましょう!

【佐藤柳之介投手】
「一緒にお立ち台に立とう!」
【渡邉悠斗選手】
「マウンドでかっこいい姿を見せてな!」

<スタジオ>
VTRで見せられなかった情報です。好きな選手を見てみますと、佐藤投手はカブスの今永昇太投手、メジャーリーガーの投手をあげているんですよ。

【TSS野球解説者 山内泰幸さん】
「同じ左投げですし、メジャーリーガーですから、それを目標するのは、いいことですね。今永投手のようになるためには、どんどん真似するといいと思いますね」

そして、一方で渡邉選手が巨人の岡本和真選手。

【TSS野球解説者 山内泰幸さん】
「カープの選手ではありませんが、プロ野球を代表する選手です。体格も似たような感じなので、岡本選手のようにホームランを数多く打ってもらいたいですね」

2人が一緒にお立ち台に立つ日が楽しみです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。