第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)北海道代表決定戦は11月13日(水)、北海きたえーる(北海道・札幌市)で準々決勝を行い、男女ベスト4が出そろいました。(男子:札幌大谷、科学大高、札幌藻岩、東海大札幌 女子:札幌山の手、帯広南商、札幌大谷、旭川志峯)

 男子は12日にシード校のとわの森を破って勢いに乗る北海は準々決勝で札幌藻岩と対戦。第1セットを落とした北海は第2セット25対12で取り返し、勝負はフルセットまでもつれ込みます。しかし第3セット、札幌藻岩の前に15対25で力及ばず、準々決勝敗退となりました。

 ◆北海・山内隆宏監督(選手たちと最後の円陣)

 女子は準々決勝でシード校の旭川実業が帯広南商と対戦しました。旭川実業は第1セット26対24で帯広南商に奪われますが、続く第2セットを25対14で奪い返しフルセットまでもつれ込む激戦に…。最終第3セットはリードを許すも粘りを見せ一時同点に追いつきます。最後は24対26で帯広南商の前に破れ、準々決勝敗退となりました。

 ◆旭川実業・岡本祐子監督(選手たちと最後の円陣)

 なお、北海道代表は男女上位2校。11月22日(金)北ガスアリーナ札幌46(北海道・札幌市)で行われる、準決勝で勝利した2チームに与えられます。

 ◆男子・準々決勝結果
札幌大谷 2-0 啓北商業
科学大高 2-0 岩緑陵
札幌藻岩 2-1 北海
東海大札幌 2-0 旭川工業

 ◆女子・準々決勝結果
札幌山の手 2-0 岩緑陵
帯広南商 2-1 旭川実業
札幌大谷 2-0 白樺学園
旭川志峯 2-0 札幌北斗

 ◆準決勝組み合わせ
《11月22日金曜日@北ガスアリーナ札幌46》
◆女子 
札幌山の手 vs 札幌大谷
旭川志峯 vs 帯広南商
◆男子
札幌大谷 vs 札幌藻岩
東海大札幌 vs 科学大高

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。