韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は22日、夏の甲子園で初の決勝進出を決めた京都国際について、フェイスブックで「渾身(こんしん)の力でプレーした選手の皆さんの闘志と情熱に大きな拍手を送る」とのメッセージを投稿した。決勝は23日午前10時開始予定。
尹氏は京都国際が中高合わせて学生が約160人しかいないことに言及し、「これだけ大きな大会の決勝戦に進出したのは本当にすごいこと。皆さんを心から誇りに思う」と称賛。「皆さんの夏はこれからが始まりだ。在日韓国人社会と韓国国民に大きな喜びを与えてくれたチームと学生の皆さんを精いっぱい応援する」とエールを送った。
また、経済学者の父・尹起重(ユンギジュン)氏が一橋大の客員教授を務めていた1983年、夏を日本で過ごしたと言い、「甲子園の熱気が今も鮮明だ」と懐かしんだ。
京都国際は、47年に創立した京都朝鮮中が前身。58年に京都韓国学園となった後、韓国政府から学校として認可された。2003年には日本の学校教育法が定める「学校」としての認可を受けた。【ソウル日下部元美】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。