宇野昌磨=代表撮影

 日本オリンピック委員会(JOC)は31日、パリ・トロカデロ庭園で8月7日に計画されている2022年北京冬季オリンピック・フィギュアスケート団体のメダル授与式出席者を発表した。男子で出場した宇野昌磨さんは出席者リストに名前はなく不参加となった。

 国際オリンピック委員会(IOC)は日本の銀メダルと、2位だった米国の「金」繰り上げが今月25日に確定したことを受け、7日午後5時からの授与式を計画。宇野さんは8日からスイスでアイスショーを控えており、スケジュール調整が困難だったとみられる。他の選手は出席する見通し。

 宇野さんはJOCを通じて「授与式の日程が発表されまして、私自身スケジュールの関係で参加できないことを悲しく思いますが、チーム一丸となってこのような結果を得られたことにうれしく思いますし、これからの自分の素晴らしい思い出の一つとして大切にしていきたいと思います」とコメントした。【パリ倉沢仁志】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。